日本から戻ったら、

猫が5匹に増えていた。


増えた4にゃん。

布団の柄に溶け込んで寝とる。

問題はトイレだ。
流石に一匹の時とは量も臭いも違う。

これまでトイレには大きめのタライを使ってた。

猫砂はいろいろ試した。
どれも一長一短だったがクリスタルタイプを使用。
オシッコを吸収して固まらないので、
こまめに尿を捨れば使いやすかった。

糞尿はカミさんが肥やしに使うと言って、
畑に撒いていた。
固まるタイプは分解しないのでやめた。

しかし5匹分となると2つに増やしても、
臭いも手間も半端ない。


それで、、、
スリンに戻ってペットショップで見つけたコレ。
ユニ・チャームだ。
値引きして売ってたが、
この猫砂とシートのセットで約3200円。



日本のネット価格見ても適正か。


 


専用のトイレは使ったことがなかったので、

ダメ元でも良いかと購入。



これがねぇ、、、予想外に凄く良い。

と、思ってたらFBに猫友が投稿した写真に同じっぽい猫トイレが。
一時帰国の飲み会に来てくれた古くからの友達でもあるのでメッセしたら、
やっぱり同じユニ・チャーム。
しかも10年も使ってるって。

ただ彼女のは屋根付きタイプだった。

ほ、欲しい。

で、タイの通販サイトLAZADAで検索したら有ったので即購入。


猫砂とシートのセットで送料込み1366B。約5600円。



早速飛び込む子猫達。



空き箱が猫用カフェとなるオマケ付き。


こういうのは日本っぽいなぁ。
もう既に遊びまくってボロボロだけど。

でもこれ、本当に良い。
臭いもこれまでのとは段違いに抑えられる。
周りに飛び散る砂もほんの僅か。

確かに猫砂はこれまでのより倍以上高いけど、
長期間使える。

猫友さんに教えてもらった方法、
オシッコトレイを先にビニール袋で包んでからシートを敷くと、
汚れずに楽に交換できるし。

今うちでは義父もいて介護しているのだが、
オムツを嫌がって使わない。

なのでオムツが大量に余っている。

それをオシッコシートとして試したら、
やはり同じように使える。

あとタイならではとしては、
トイレがシャワーと一緒になっているので、
猫トイレを置けなかった。

でもこの屋根付きなら中が濡れないので置けるのだ。

いやあ出費よりも利が勝ってる。

1つだけ問題は、
母猫だけが使ってくれない。
いつもシャワールームの奥の方にする。
まあ洗い流せば良いので、
他の場所でされるよりはマシだけど。

やんちゃ盛りの子猫達。




直ぐに外に出たがるのが心配。


最近は自分でドアを開けるので、
止めるのは不可能になってるし。

あとは、、、

クッキーがちっとも仲良くしてくれない。
これも困ったもんだな。

このユニ・チャームの猫トイレ。
ダントツにオススメだな。
日本の底力を久々に感じたぞ。