今年の象祭りは例年通り11月9日から20日まで。

18日はそのメインとも言える象ビュッフェ。

前置き、説明、そしてマーケットプレイスはあとにして、


まずは象達の到着前のセレモニー。



会場は市内中央のロータリー。


普段は車が行き交う道路だが、
周辺を通行止めにして会場に。

中央のモニュメントには、スリンの開祖の像が。


全部象たちの為に用意された果物。


沿道にも大量に。


民族衣装の皆さんとの撮影会。


どんどん人が増えてくる。




司会の皆さん。
右のお二人はタイ語。
真ん中の女性が中国語。
左端の女性が英語。
そして左から2番めの男性が日本語。


自分が象祭り10回目にして、
初めてお話することが出来た。
その話もまた今度。

ステージにも美しくカービングされた果物が。
これも象が全部食べる。


ファラン観光客も今年は結構いたな。


日本人は30代くらいの御夫婦が一組だけしか見なかったけど。

地元の小学生たちによる、カマキリの踊り。




関係ないけどファランが着てたTシャツがウケた。



伝統の踊り。

皆さん学生さんで、学校で習うそうだ。







午前9時過ぎ。
いよいよ象たちの到着が間近に。
気温も上がり熱気が凄い。


いよいよ象たちの到着。


、、、つづく

と、投稿を何遍しても失敗となる。
どうも動画を3本入れると無理なのかなぁ。
で、2本減らして1本。
でも駄目で0に😓