去年散々な目にあったビザ更新。


 去年のブログ はこれから5回にも渡って書いている。


それだけ大変だった。


今年は問題ないはず。


婚姻ビザの延長は45日前から可能というのも確認済み。


前日までに自分の必要書類は全て用意済み。


カミさんにも何度も言い聞かせ当日を迎える。


カミさんも前回とは違い精神的にもすっかり良くなっているので、

大丈夫だろうと予想。


前日に予定を話してあるしな。


さて当日。


朝は早目にウォーキング。

帰ろうとしたら、カミさんが銀行へ行きたいと。


まあそのくらいならと思ったら、

他に電気代を支払いにも行きたいと。


こいつ、何考えてる。

遠いので時間もかかるし、

いつでもできることだし。


ちょっと怒ったらすぐ別に明日でいいと。


さあ、帰って書類を持って先ずは銀行へ。


ここの銀行は開くのが10時半と遅い。

なのでピッタリに行くと言ってあったのだが。


やっぱり準備が遅い。

あれだけ言ってあるし、去年も苦労してるのに。


15分遅れて到着。



今回は前回の書類も持っていき、
これを作れと。

んが、時間がかかるかかる。

なので途中でカミさんだけ市役所に当日のみ有効の必要書類を取りに行かせる。

1時間後銀行書類は入手。

カミさんに連絡すると、
市役所の方は混んでいてまだ貰えてないと。

結局昼休み突入で貰えず。
午後に来いと。
銀行より前に来るべきだった。

上手く行けば午前中に全てを終えるつもりであったが仕方ない。

1時まで時間があるが、
カミさんが銀行へ行きたいと。

嫌な予感がするので、すぐ終わるのかと聞くと、
大丈夫と。

結果、大きく遅れて1時半。
何考えてるんだコイツ。

さて市役所に戻り書類を受け取ったのが、2時ちょっと前。



いよいよ本丸、イミグレへ向かう。

何度見ても異様に大きい。

この建物の前を通ると思い出して緊張する。
もうトラウマだよ。


誰も先客なし。
いつもの若いが優秀な姉ちゃんが居ないのが不安。

はい、またまた、
またカミさんの用意するべき書類が足りない。

住居が娘の名義になっているのでその書類が足りないと。

これも前日にカミさんに確認したら、
前回自分の名前も入れたから要らないと。

けど、やっぱ必要だった。

取りに戻る。

これ、イミグレが近所だからなんとかなるが、以前のように50キロ離れてたり、
海を越えなくちゃならなかったら、
詰んでるよ実際。

で、書類が揃い、
サインを沢山し、
お金をチップ100Bプラスで2000B払う。

本来更新料は1900B。
この日はコピー代ねとか言われた。

勿論領収書は1900Bのみ。


それでもなんとか申請終了、、、、

と、思ったら、、、あ〜。

PCが不調で一部の書類が作成出来ない。
明日電話するので再度来てほしい。

と言われるし。

例年スタッフが質問し、
それに答えて作成するインタビュードキュメント。

これ、前回はこの日何故か不在だった若いが優秀な姉ちゃんが、
テキパキと作った書類。

自分が思うに、彼女が居ないので明日にしてくれって事じゃないのかと思うぞ。

だって他の書類はちゃんとPCに入力してたしな。

ということで、3時過ぎに撤退。

その後結局電気代の支払い等に引き回され帰宅。

体力より精神的に疲れすぎだよ。

そして翌日。

イミグレからの電話は午後になって来た。

再度イミグレへ向かう。

雲行きが怪しいし、
ますます禍々しい。


やはり昨日不在だった姉ちゃんが対応。

で、君が居なかったからでしょと聞くと、

チャイ、、そうだと。

やっぱPCの不調じゃないじゃん。
大丈夫かスリンイミグレ。

ステートメントと宣誓文みたいのは、
全て彼女が記載。
こっちはサインをするだけ。

漸く終了。

仮ビザが2ヶ月間出てた。

本ビザの受け取りは11月。
多分その前に出来てるだろうけどな。

去年程ではなかったけど、
やっぱり大仕事だったな。

取り敢えずホッとしたわぁ。