今日は膝痛について
書かせていただきます。



膝関節は足関節(足首)と
股関節に挟まれた関節です。
膝が痛いと膝関節周りだけを診がちですが
股関節と足関節が固まってしまうことによって
結果的に膝に痛みが出てしまっていることが
多いと思っております。

膝関節は機能的に蝶番関節に近く、
あまり左右の動きや
ひねるような動きには
強くできていません。

蝶番とはドアの様な動きです。

 



例えば
ガニ股の方は股関節と足関節の
外へ開く動きに引っ張られ
膝関節も外に開いている状態です。

逆に
X脚の方は股関節と足関節の
内への動きに引っ張られ
膝関節も内に向いている状態になります。

歩くという行動を行う場合
膝蓋骨は前方方向を向いてあげることが
一番膝関節に負担が少ないと考えております。
なぜなら、
膝関節は機能的に蝶番関節の様な動きに
強く作られているからです。

ご自身でもやってみてください。
ガニ股で歩こうとすると
膝関節の内側が前方を向いてしまうので
膝関節の内側に負担が、💧

X脚にして歩こうとすると
膝関節の内側が前方を向いてしまうので
膝関節の外側に負担がかかってしまう事が
わかると思います。

さらにガニ股の方は骨盤が後傾している方が多く、
X脚の方は骨盤が前傾している方(反り腰)が多いです。

膝痛をお持ちの方が腰痛を

持ってられる事が多いのもわかりますよね。😊

 

膝の痛みに関わらず、

痛みの箇所と痛みの原因の箇所を

しっかりと理解しながら施術をしなければ
根本的な改善にはならないと考えております。

お風呂の中などでご自身でも足首をしっかりと
ほぐして(足首回しも良いです)

あげてくださいね💕

 



後この動きも良いですよ。
足の付根から(股関節から)
大きく動かしてあげましょう❤



今日は長くなってしまいましたので
次回に膝痛を改善する反射区について
書かせていただきますね。(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

にしつーさんに『かくれ家』が掲載されました。(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

ホットペッパビューティーで
『かくれ家』の予約する。

  予約する

 

 

 

 


一日一回ポチッと応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村