夜、隣に寝ている息子の背中を見ながら
大きくなったな…としみじみしていたら
なんだか泣けてきましたぐすん

保育園に通い始めて
寝顔を見る時間が減っちゃって
それがめちゃくちゃ寂しいですもやもや
いやそもそも昼寝してなかったか…





先月末に2歳9ヶ月になりましたまじかるクラウン

ここのところ本当に成長が著しくて‼️
何がどうと聞かれると
うまく説明はできないのですが笑
とにかく急成長してるんです笑



そういえば、しょっちゅう
指示を出してくるようになりました昇天

あれ取ってきて!
ちょっと待ってー今◯◯してるから!
終わるまで待って!

ママはこうして遊んで?
これを、こう!そうそう!

親の言うこと、よく分かってるな昇天
いつも私が言うてるやつやん。。。
遊びの指示が細かすぎてめんどくさい


あと久々にネイルしたら
「わ!キラキラ!かわいい!」と褒めてくれました。
ちょっと禿げちゃってすぐ落としたら
「キラキラなくなっちゃった…」と寂しそうで
「ママの爪、キラキラがいいの?」と聞くと
「うん!キラキラがいい!」とのこと。
張り切って塗り直したよね🤣❣️





保育園も慣れてきたようで
連絡帳に「ニコニコで遊んでます」
という言葉が増えましたニコニコ

登園時は出発を嫌がったり
着いても教室へ行きたがらなかったり
それはまあ変わらずあるのですが…
前ほどじゃないし、泣くことはない✨

「これ、先生に渡さなきゃ!」
と書類なりお着替えバッグなりを見せると
自分で持って先生のところへ行くようにダッシュ

そしてそのままスーッと遊びに入る笑
帰りはお迎えに行ってもなかなか来ない!



ちょっと前までは
私を見ると一目散に駆け寄ってきたのに凝視
そして抱っこ抱っこだったのに
今やなかなか抱っこもさせてくれずガーン


抱っこの頻度も、ハグの頻度も
確実に下がってきました泣

向こうが求めてきたときは
ここぞとばかりにギューギューしてますラブラブ




後は、やっとスプーンフォークを
使おうという姿勢を見せたりね。
まだまだ基本手づかみです…
後は「食べさせて!」です…


私が勝手に「まだ出来ないか」と
思っていたことでも
実は1人で出来るようになってたりとか電球
(手洗いとか、着替えとか!)
※着替えはズボンだけ。

話を理解してくれることが増えて
その点は本当に助かる場面が増えてます❣️




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




生まれて一年くらいは、
『◯ヶ月頃はこんなことができる』
みたいな目安を気にしたりとかしてたけど
今はあんまり気にしないにっこり


体は大体90cm、12kgくらいです。
元気いっぱいで良しグッ
まだ園の身体測定日に行けてないから
次回は必ず登園したいところです‼️
病院で体重聞かれる度に予想で言ってました…


出来ることもあれば
まだまだなことも多々あります。
いいね〜のびしろいっぱいやね〜ニコニコ


3歳まで3ヶ月。
あっという間だろうな無気力


楽しく元気に笑顔で迎えられますように流れ星