新宿サンモールスタジオでコケズンバ「団地ング・ヒーロー」2024/05/26 | 錆びた館 分館3

錆びた館 分館3

ウェブサイト『錆びた館』
http://kakudou.moto-chika.com
の日替わり日記部分を独立した分館ブログ
http://kakudou.en-grey.com
分館2
http://kakudou2.en-grey.com
のつづき

先週日曜にお芝居を見てきました。

以前時々見に行ってた「東京AZARASHI団」、解散した理由絵ではないけどその一部の人達と客演の女優さんたちでの公演。

 

ひょんなことからスーパーヒーローとなったのに世界征服を狙う悪の組織を見つけられず40年経って今は団地の管理人してるさえないおじさん。その団地の共有部会議室(だっけ?)を舞台に新住民がきっかけでちょっとドタバタが。と、少人数で面白く見せる得意な流れにいじめの加害者被害者、ヒーローはどうあるべきなのかなど難しい問題も取り込みつつだいたい笑わせにくるという。

面白くはあったのですが、もともとこの劇団を見るきっかけだった渡辺シヴヲさんの出番がやけに少なくてなんで?と思ったらアフタートークで公にされてました。脚本の完成が遅くなって、そんなにセリフはいらないようというので途中別の人に変わってもらったと。というわけで舞台に長く出てるのにチラシなどには表記されてない人が。その人も本番直前から参入してよくこなせたものだなあと。見てる間は面白いだけでした。また次公演も楽しみです。