こだわり①

⇒扉の面材の耐水性ニコニコ

 

3年前にマンションをリフォームして、キッチンはパナソニックのラクシーナにしました


元々ウォールナットが好きだったので
面材は、【グレード40】のウォールナットにしたのですが



※画像拝借しました

一年位で扉の面材の下のほうがすこーしですが波々なってきて、、水に弱かったようです、、

気づいたときとてもショックで、次にキッチンを購入するときは絶対にこうならない面材にしようと決めたのでしたショボーン
 

実際の写真
これは、シンクがあるキッチンの真後ろのカップボードの一番上の引き出しの写真



ショールームで聞いてみると

パナソニックの面材は、オレフィンシートというのを貼ったものらしく、とても薄いシートなのでこういったことが起こるそうです。

ただ一年でそれは早いですね、、と展示場でも言われました。経年がいくと仕方ないとは思うのですがこんな早くなるなら、この面材は絶対にイヤ!というのが私の意見です。


特段変わった使い方はしてないし、

タオル掛けも一年位で外して、タオルはカップボードの上において使っていますショボーン

さすがにこの弱さはない!


なので、そうならない面材はどれですか?

と今回もパナでききましたがハイグレードの鏡面とかでないと耐水性などは変わらず同じ現象になりかねない、ということでしたガーン

 

鏡面仕上げはそもそもデザイン的に好きでないし、

耐水性があるものにしたいがためにハイグレードの面材を選ぶのも嫌だしなんとも納得の行かない状況。

 

ステンレスにも興味がありクリナップのセントロやクリンレディも検討しましたが、デザイン的に気にいるものがなくさらに耐水性で優れているものもなく、、総ステンレスなら叶うのですが、とにかく高い!

 

ということで

キッチンハウスのエバルトを検討しに行ったのでしたキョロキョロ