みなさま、みなさまキラキラキラキラ(?)

 

やりましたよ、わたし〜!

 

 

 

 

お仕事、、、ゲットしました〜もぐもぐハート

 

 

 

なんか今までいろいろ理由つけて、モチベーション上げるために書いてたりしてたけど、きまったらもううれしい以外の感情がなく、とにかくアルコールに浸っていますシャンパンロゼワイン(笑)

 

 

 

 

 

今日D社の"顔合わせ"にいってきたのですが、わたしの心配をよそに、その名の通りの"顔合わせ"でしたほっこり

 

チームメンバー全員勢ぞろいで、自己紹介をしたあと、雑談も交えながらその部署の業務内容ついて説明もしてもらいました!

 

仕事内容自体はやりたかったこととは少し違ったけど、むしろこっちの方が面白いかも?って興味をそそられる内容で、何よりチームメンバーが最高にフレンドリーだったピンク音符

 

 

 

 

 

他の会社に比べても断然採用までの段階が多かったD社(多すぎると思うほど)。

 

だからこそ沢山の人と沢山のことを話す機会があって、思い入れがありすぎて、、、今日中に返事するって言われてたんだけど、家に帰ってから返事くるまでずっとそわそわキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

そして、さっきついにきたメールを開いてみると、、

 

、、、、、、、、採用です!って!

 

本当に言葉では表せないくらい嬉しかったです笑い泣き

 

一番嬉しかったフレーズがこちら。

 

wir sind davon überzeugt, dass du eine wertvolle Bereicherung für unser Team bist.​

"私たちはあなたが私たちチームにとって価値のある人材だということで意見が一致しました"

 

、、、、気分のよかね〜えーん

 

もしかしたら定型文みたいなもんかもしれんけど、普通に真に受けてうれしいよ、うん。

 

 

 

 

 

 

私とおなじくらい飛んで跳ねて喜んでいたのは、他でもないもんちゃん笑

 

なんかいきなり走ってどっかにいってゴソゴソしだして、ベットの下に隠してたHUGOのボトルをひっぱりだしてきました(笑)

 

 

今日もしかしたら決まるかとおもって買っておいたキラキラだって笑

 

チョコのシールは50%オフだったのを一生懸命はがしたらしいwww

 

わらったwww

 

 

 

 

 

 

いや〜

 

い〜や〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

うれしいなあ〜

 

 

 

 

 

いや、私今絶対にはしゃぎすぎてるな、これ笑

 

 

 

 

12月1日からの出勤ですもぐもぐ

 

来週は親睦会なるものを開いてくれるそうです。

 

フレンドリーですな〜

 

 

 

 

 

社会人になっていく周りの友達を横目にこの3年くらい不安しかなくて、スイスに来て就活はじめても不安しかなくて、就活を始めてからはそんなに経ってないかもしれないけど、"仕事をする"っていうことがずっとずっと長い間目標だったから、、、、

 

本当にこんなにうれしいことはないです。

 

普通に嬉しすぎて震えます。。。(笑)

 

 

 

--------------------------------

 

 

 

本当は仕事決まったら就活について色々書きたいと思ってたんだけど、なんとなくこれで就活記事を終わりにしたいから、すこしだけまとめを書いておきます。。。

 

 

 

 

今回私、人生で初めて就活とやらをしましたが、完全に追い風だったと思います。

 

目標をたててそれを達成するために苦しむことはそこまで嫌いではなく、今までどんな向かい風でも"頑張ってやり遂げてやってる自分"を楽しんでいましたが(笑)今回は本当に冗談抜きで追い風でした!

 

理由はいくつかあると思っていて、一番大きかったのは私が情報系であり、日本人であり、女性であったことだと思っています!

 

 

 

 

とにかく情報系が今めちゃくちゃキテます。

 

しかも表向きはもちろんそんなこと言わないけど、情報系は女性の少ない職場だから、女性が欲しいと思っている企業が多いんだと思います。

 

企業が会社概要をデータとして出す場合に、男女比が同じくらいだとイメージがいいだろうから。。。

 

そしてアジア人もかなり少ないから、このインターナショナルな社会においてアジア人も取っておきたいわけです。

 

これもまたデータでみせれるから。

 

よく、スイスでの就活は"隣にすわっているスイス人より何が優れているか"がネックになるって聞いてたんだけど、今回の場合日本人であることはすごい大きな武器になりました。

 

これのお陰で面接にはたくさん呼んでもらえたんだと思っています。

 

実際、「なぜあなたを雇うのか?」っていう質問に対し、「日本人だから」っていうことを理由の1つとして自分でもいいました。

 

違う文化や考えを持っている日本人のわたしをチームにいれることは、チームに新鮮な考えをもたらすから、あなたたちにとってもいいことだと思う、と。

 

結構これに対しての反応はいつもよかった気がします。

 

 

 

 

 

 

それから二つ目は、もんちゃんと友達のお陰です。

 

私のドイツ人の友達がほぼ同時期にみんな就活をしていて、いつも質問ができたし、服装なんかに関してもアドバイスをたくさんもらえました。

 

私は6件応募して5件面接に呼んでもらえたんだけど、これも、友達が添削に添削を重ねてくれた履歴書とカバーレターのお陰だと思ってます。

 

もんちゃんは私もよく分かってないんだけど、お金をもらえるからっていって就活セミナーをうけさせられていた時期があって、何にも仕事もしてないのにセミナーに行くだけで仕事が決まるまで普通のお給料がもらえるっていう、、、笑

 

本当謎の時期がありましたwww

 

でもそのお陰で我が家には就活対策の資料がかなりあって、もんちゃん自体もセミナーの先生みたいなもんだから、逐一アドバイスを貰えて、、、

 

例えば面接で、同じような内容を答えるにしても、言い方の構成、どの角度からいうか、、、とか就活にはいろんなテクニックがあり、それを最初から分かった上で面接に臨むことができました。

 

きっと面接とかって場数を踏んでだんだん慣れていってコツをつかめるんだと思うんだけど、私には最初からある程度の知識があって、それが大活躍したお陰で、慣れるっていう時間が省けたんだとおもいます。

 

 

 

 

 

 

そして最後に、死ぬほど練習しました(笑)

 

前も書いたけど、面接でよく聞かれる質問をドイツ語100問、英語100問、全部回答を考えて、ワードに書き出して、それを暗記して、とにかく毎日練習しましたwww

 

時々もんちゃんに面接官やってもらったりして。

 

いろんな質問の答えを用意することで、もし意外な質問がきても、何かしら関連付けて答えることができて、かなり私にはあった方法だったと思われますむらさき音符

 

 

 

 

 

 

そして改めてドイツ語ってなんだかんだ大事だなと思いました。

 

スイスはドイツと比べて英語だけで働ける場所もたくさんあるなって思ってたんだけど、メールも募集要項も英語だったのに、面接でいきなりドイツ語で面接したいっていわれたことが2回ほどあって、、、

 

たまたま用意してたし、たまたま私がドイツ語の方が得意だったからなんとかなったものの、もし英語しかわかんなかったら終わってたな、怖いな〜と思いましたゲホゲホゲホゲホ

 

まあ私の場合履歴書にドイツ語できるって書いてたからだろうけど、、、さすがに書いてないのにドイツ語でって言われることはないよね(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな感じです!

 

 

 

 

 

 

長くなったけど、これで就活記事おわります!

 

ようやく長い間目標だった社会人になることが叶ったので、また気持ち新たに、仕事で一旗あげるを目標に頑張りますむらさき音符

 

 

 

 

いつも温かいコメントとか本当にありがとうございました!

 

どんなに励みになったことか。。。

 

見ず知らずの私に有り難すぎました。。。

 

 

 

そして、気を抜いたらネガティブになって、

 

できないできない、ダメだダメだ、って言い続ける私に

 

できるできる、すごいすごい!って言い続けてくれてもんちゃんにも改めて感謝です。

 

 

 

 

それでは、酔いも回ってきたので終わります笑

 

 

皆様、よい週末をピンク音符

 

 

 

 

〜これまでの就活記事〜

仕事探しと部屋探し

面接に行ってきました!

英語での電話面接

ドイツ語での電話面接と近況

更に面接、そろそろ決めたい。

最終面接を終えて

就活って本当に恋愛なんですね

 

 

 

 

 

 

※ランキング参加始めましたハート

クリックしてもらえるとうれしいですキラキラ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村