ロウソクノトモシビノヨウニノブログ | 食べて歌ってときどきブログ

食べて歌ってときどきブログ

いつの間にか食べ歩きブログになりつつある
北海道の鍵盤弾き語りすと【BeeTAN(ビイタン)】のブログです(*^.^*)



おはようございます!BeeTANです。

昨夜は
『レストランあど・りぶ』さんにて
【アンプラグドな夜】(キャンドルナイト)
初の弾き語らないワンマンライブ!

をさせて頂きました。

たくさんのキャンドルの揺れる灯火のなか
マイクを手に持ち、オリジナル曲はじめ歌謡曲、アニソン、洋楽と、今までにないほどのボリュームで20曲以上、約3時間のステージとなりました。

時間的にも曲数としてもこれまでに経験がなく
演奏形態も初めて鍵盤から離れ、アコースティックギターとカホンをつけて頂きマイクのみで、時にはグロッケン、フルート、タンバリン、シェーカーなどを用いての新たな試み…

たくさんたくさん、遊ばせて頂きましたっ!!

あど・りぶさんと、先輩こと、のび〜るひでさんに
数カ月前、このお話を聞いた時にはまさか1人切りでライブなんて…ワンマンなんて恐れ多いなぁまだ早いなぁと、今までずっと思っていたため

しかも歌のみで、ステージに立つとは思わず、現実味をあまり感じられませんでしたが

自分の持ち歌が次々と素敵にアレンジされ
カホンの白瀬さんにも入って頂けることを聞き
自分でもあれやりたいこれやりたい、と今までやりたかったけど1人では踏み出せなかった曲も出てきて

ワンマンライブに対しての気持ちが強くなっていきました。

思えば2009年から活動をしてきて(なか1年半ほどライブはお休みしていましたが)

始めた時には全く想像していなかった景色が、今ここにありました。

いま、繋がっているみなさんとの出会い、
地元の函館で、こんなにたくさんの場所で歌わせてもらっていること、
自分の作った曲たちがこんな風にいろんな表情を作れるということ、、


BeeTANは、もともと、
シンガーソングライターを志した当初
1人でやろう、まさか弾き語りをやろうなどとは思ってもなく、ぼんやりとただ、
自分の曲をバンドかカラオケでやってマイクを持って歌ってみたいなぁと

そういう気持ちでスタートし
気づいたら、鍵盤を弾いていた、そしてなんとなく歌をのせてみたらなんとなく形にできた、
周りの人に、誰か一緒にバンドやろう〜とか言う勇気がなく自分で弾くしかなかった、歌うためには弾くことにした、ただ、自分で作った曲をステージで歌いたかった。
そんな気持ちが今のBeeTANの始まりでした。


ずっと1人でやってきたけれど、
でも、決して1人ではないことは知っていて
それがいま、同じステージで、こうして支えてくださる方々がいる、、一緒に楽しめることが、とても幸せで、とんでもなく嬉しくって。


他のアーティストの方はどうなのか、分かりませんが
私にとって、誰かと1つの曲をやることってすごく特別なことなのです。

それだけで嬉しくて幸せで、ありがとうの気持ちが演奏中、ずっと溢れているかんじなのです…。


もともと吹奏楽をやっていたのでその楽しさや喜びはよく知ってはいましたが。。


今回も、ほんとうに終始、幸せでした。

企画、打ち合わせから練習、本番まで、
日頃からお世話になりっぱなしで今回も素敵な空間をご提供くださり、全力でバックアップしてくださった、あど・りぶのみなさん

あど・りぶさんと同じく、今回の企画についてお声がけくださり、私の曲に沢山の素敵な色をつけてくださり、私の色々な我儘を快く引き受けてくださった、のび〜るひでさん

そして同じく、お忙しいなか時間を割いて一生懸命取り組んでくださり、今回3人の心臓となってくださった白瀬さん(仰ていた福神漬け…と言うのは勿体無い位でした)

足元の悪いなか、近くから、遠くから
会場に足をお運びくださり、長い時間、遅くまでお付き合いくださったみなさん

来れずとも温かい応援メッセージを送ってくださったみなさん


みなさんの気持ちを一秒も逃すことなくしっかりと感じていたいと、そう思える夜でした。


みなさんにありがとうを伝えたい
強くなくとも温かい、それこそキャンドルの灯火のような光を届けたい
そんな気持ちで臨んだ夜でしたが

結果的には私の方が、この日に限らずこの日の為の準備期間すべて含め
たくさんの方に、抱えきれないくらいのものを頂いた気がします。



私はしっかりと応えられたでしょうか…


初めての試み、経験が多く、自身にも至らない点が多くありましたが
この大きな経験を自分の中に積み立て吸収して
また前へ進んでいきます。



だいすきな場所で
だいすきな方々と
みなさんの笑顔をみながら歌うことが出来て
幸せものです!



本当にありがとうございました!





11/11㈯
~セットリスト~(BeeTAN)


第1部

・ロンドール
・それだけ
・青春の輝き(カバー)
・花
・いちばん
・sasanoha(作:のび〜るひでさん)
・弾き方のわからないピアノ
・キミヘノコトバ

第2部

・花と鳥
・やさしさに包まれたなら(カバー)
・Real Sound
・強くなる
・大切な贈り物(作:のび〜るひでさん)
・A girl
・葛飾ラプソディー(カバー)
・Hello and goodbye
・素直なうた
・魔法みたいなうた

第3部

・ロックンロールウィドウ(カバー)
・チョコレート
・残酷な天使のテーゼ(カバー)
・Step by step
・Second chapter


{E5240ACD-D3FE-4F3C-BF4D-B585992EED84}





追伸:
今回は企画やセットリスト等、のび〜るひでさんに完全プロデュースして頂きましたが
今後、自分の持ち込み企画やらなんやらもやってみたいなぁ…(*`ω´*)