宮城県のパワースポットの一つ
金蛇水神社
元部下がここに行きましょうと誘ってくれました。

私が導かれたのか、元部下が導かれたのか、二人で来なさいと言うことなのかわかりませんが、要するにお導きです(≧∇≦)

元部下は実は先週も親が遊びに来たときに
観光のために来ていたそうです。
元部下は御朱印は集めていませんでした。
でも、私が神様の話をしたり、御朱印の話をしたりしていたら、多分、「ふと」来てたと思うんです。彼女はまだそういうこと知らないので(笑)

御朱印はスタンプラリーと違って、神様と御縁を頂いた証なので、神社を御詣りする度に、御縁が重なっていくので、神様に守られて生きていることを感じるきっかけになるよ。
スタンプラリーやっても運がつくとかは無いでしょ?
御朱印集め始めると、運がつくんだよ✨

って感じで話したら
ちょっと迷った顔してたけど
私も御朱印集めます✨って
金蛇水神社の御朱印帳購入して
一頁目に金蛇水神社の御朱印を頂きました。
彼女は金蛇弁財天の方は、御詣りしてなかったので、今度来たときに御詣りして御朱印頂きますって(^^)d

元部下の思考は
集め始めたら私、はまっちゃう
でした(笑)

自分のペースで集めたらいいんだよ
私の真似しなくても
って言っときました(笑)

こうして、新たな御朱印ガール誕生(≧∇≦)

私は境内社全部御詣りしたので、二つ頂きました。社務所に御朱印二種類有りますとは書いていません。なにも言わないと一つしか頂けません。
私も忘れていて、金蛇弁財天の御朱印もお願いします、と言うことを思い出したのが、金蛇水神社の御朱印を頂いた後でした(笑)

綺麗な字ですよね❤️
ありがたーい気持ちになります。

こちらの金蛇水神社、花いかだから、さほど離れていない場所に有りました。
地図で見ると直ぐなのですが山の反対側にあるため、山裾をぐるっと回らないと行けないのです。距離にして4.6kmだそうです。
岩沼駅からバスで行くとしても、そんなに頻回には走って無さそうなので、時間をよく調べる必要がありそうです。
そんなんで、元部下に連れてきてもらい
駐車場に着いたところ
黄色と緑の桜が咲いてましたよー🌸
この色の桜は初めて見たかも
八重桜の仲間ですね。
「御衣黄(ぎょいこう)」という名前の桜だそうです。
石搭にも「金」マーク
鳥居がすごくきれい🎵
枝垂れ桜まだ咲いてましたね🎵

こちらの御祭神は水速女命と言いまして
水の神様です。
詳細は後日。
鳥居をくぐると横に池があり、そこに枝垂れ桜が映えます。
🌸の季節が終わると、次は横の藤棚が待っています。
この藤棚は九龍の藤と呼ばれ、一本の株から9枝に分かれていたことから、こう呼ばれているそうです。
ヤマタノオロチは8つの頭ですから、それよりは一つ多いと言うことですね(笑)
そして、こちらの神社は桜、藤、つつじ、牡丹と春の彩りをつげる花が沢山有ります。
桜が終わっても見所が沢山あって何度も来たくなる神社なのではないでしょうか。
こちらは御霊池といって、かつては七色の水が湧いていたそうですよ。

御霊池の横にあるのは、木のウロのなかに白ヘビが出てきているように見える御神木です。
にゅーーーん、と出てきています。
ちゃんと目が着いてるのです。
こちらも金運などの御利益があるそうですよ🎵
御神木の横には金蛇弁財天の社があります。
その横はお守りなどを置いている所ですね。

さあ、それでは御詣りしましょう。

柱に狛犬さん付きですね(*´・ω・`)b


柱の狛犬さん、ズームしてみます。
なんか可愛い(≧∇≦)
もう一つ彫刻飾ってありましたが、何か分かりませんでした。
金蛇弁財天から金蛇水神社の拝殿を見た感じです。
金蛇弁財天の向かいには社務所があります。
この奥になります。
お庭も整備されていてとてもきれい。
石碑もいくつか有りました。
この日は太陽のエネルギーがすごくて
燦々と降り注いでる感じでした。

つづく