製作記 JasmineModel 1/72 Bf109 E-4 (4) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 JasmineModel 1/72 MESSERSCHMITT Bf109 E-4 』を作っています。


前回までに主翼周りとエンジンの組み立てが完了しましたので、今回は胴体の組み立てを進めていきたいと思います。


と言うことで、早速胴体と垂直尾翼が一体になったエッチングを切り出しゲート処理を済ませてから…(↓)





説明書指示通りに胴体や尾翼のリブを曲げていきます。(↓)





と、ここで…順序が逆になりましたが、コックピットの補強(フレーム?)と先程の胴体パーツのガイドを兼ねていそうなエッチングパーツ2個を先にコックピットの下から差し込み瞬着で接着しておきました。(↓赤色矢印)





裏側から見るとこんな感じです。(↓赤色矢印)





そんなこんなで、準備が整いましたので、早速胴体をコックピット後方の所定位置に取り付けておきました。(↓)





続いて、胴体のフレーム?を切り出してから…(↓






ゲートとバリ処理後に胴体に一つずつ瞬間接着剤で接着固定していきました。(↓)




いや〜これは、中々手強かったです。

そもそも胴体の基準となるエッチングが簡単に変形しますので、パーツ同士の凹溝を合わせるのに苦労しました。




続いて、コックピットから後方に延びている縦通材(ロンジロン?、ストリンガー?)のようなパーツを切り出しゲート処理を済ませてから…(↓)





説明書指示通りに折り曲げてそれぞれ機体の左右側面に取り付けておきました。(↓)





このパーツがまたフニャフニャで真っ直ぐに取り付けることが出来ません…

上から見るとフニャフニャ曲がってますが… 直そうとすると今にも空中分解しそうなので、諦めました…(^_^;)

やはりかなり手強いです。完成見本のようにキチッと形状を維持して組み立てるのは至難の業かも…

ちょっと溜め息が出ますね。






今回から胴体の組み立てに着手しましたので、次回も引き続き胴体の組み立てを頑張って進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜