加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です


テーマ:
おはようございます。ウインク


『 1/24 タミヤ PORSCHE 934 TURBO RSR 』を作っています。
なお、キットは緑のヴァイラントですが、ちょっとした事情でオレンジのイェーガーマイスター仕様で作っていきます。



前回ボディの窓枠やバンパーなどのセミグロスブラック塗装がほとんど完了しましたが、一部後回しにしていたところがありますので、今回は残っているところをマスキングしてセミグロスブラック塗装を終わらせたいと思います。


先ずは、ボディとオーバーフェンダー間にあるゴムパッキン?からマスキングしていきます。

資料や箱絵にもここはセミグロスブラックっぽい帯が入っており、塗装するのとしないのではかなり印象が変わる感じですので地道にマスキングして塗装していきたいと思います。
本当はハセガワのフィニッシュシートつや消し黒の細切りを貼れば簡単と思いますが、持っていませんので塗装することにしました。

と言うことで、均一な幅になるよう塗装で埋まりかけているボディのモールドを頼りに細切りのマスキングテープで輪郭をマスキングしていきます。(↓)

{2A0284E3-52C1-4A30-B43C-AB75E4961E96}

{C8682C09-5611-4395-AD8C-1F3CB6120A5A}

リアオーバーフェンダーの各スポンサーロゴのところは資料(↓)を見てもゴムパッキン?のところで切れていますので上からセミグロスブラックで塗装しようと思います。

{E1839288-7245-485A-BF78-97F969770D45}





で、輪郭のマスキングが完了したら周囲の一部分をマスキングテープで埋めた後、全体はスーパーのレジ袋にてマスキングしました。(↓)

{D916E13D-F6E7-417B-963C-AFA0FB4D5D1D}

{39562A1F-4A4C-4BF4-8B64-E73BC7884E09}





続いては、前回横方向の枠を塗装したリアライトレンズですが、今回は縦方向の枠を塗装するためマスキングしていきました。(↓)

{FB9D6B72-C779-4329-98EE-C36A6C1D6DFC}





更にリアウインドウの周囲を説明書指示通りに塗装するためマスキングしておきます。

{274A47C6-D7A4-4015-81CB-6D61419C9E3C}

いつものように四隅のRを先にマスキングしてから直線を細切りのマスキングテープでつないだ後、全体をマスキングテープで埋めています。





準備が出来ましたので、クレオスのC92セミグロスブラックを塗装していきました。

{6621E045-4129-4E62-A968-5B029BCB5501}

{05FBB51F-8C05-417C-B69B-9DBDCE9C8A74}

{32748F4B-48D8-409F-B3F0-839E61CBA4F9}

{0F274453-EF76-426C-9FC9-6B3A47C3C4FE}

前回同様一ヶ所ずつマスキングテープをグルーアプリケーターや綿棒などで押さえてから、エアー圧・吐出量とも出来るだけ絞って塗装しています。





塗装乾燥後、マスキングを慎重に剥がしてみました。

{7F41076D-7DE2-44D3-80F6-D72B6DE3F775}

{658E7F1C-2D06-4BEB-ACFE-471BA84E0E2E}

{B37CE15D-3107-4CD7-AAC0-DF51938A44E2}

{D304E06A-F295-4B22-9740-18448EFFBF87}

ボディとオーバーフェンダー間のゴムパッキン?の塗装は吹き漏れもなく上手く出来たと思います。



リアウインドウの窓枠塗装も問題無しですね。

{3B6CC181-F902-4FD9-8D0F-9FFB02160906}





更に、リアライトレンズも枠がぐるりと黒くなったので締まって見えると思います。

{53960E59-A7FB-4866-A3DD-972C027FEFF0}





最後にいつもの調子でシャシーと組み立てて記念撮影です。

{EB8213F8-3B43-482F-81D4-46056C2BC0E0}

{0C5B0AE9-CF92-499E-823F-DC782EDDA96E}

{49B9FC0B-1D27-4CDF-B0A3-9BCE8CA4F9F7}

ちなみに窓枠などを塗装する前は下の写真のような感じでした。

{BD598B81-0CFE-4214-A724-5374C652767F}


やっぱり窓枠やバンパーの他、ボディとオーバーフェンダー間にも黒帯が入ることで、更にらしくなったと思います。

またまた、いつもの自己満足ですけどね〜あせるあせる





そろそろ完成が見えつつありますが、次回はボディ周りで未だ手を付けていない、キルスイッチやウォッシャーノズル、それにワイパーなどを仕上げていきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ホリホリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。