大晦日に年越しそばを食べる理由 | たかさんの好日日記

たかさんの好日日記

鉄道を主に色々なジャンルの写真を投稿する写真ブログです。今は撮り鉄や旅行に行けなくて古い写真ばかりですが見ていただければ嬉しいです。
鉄道は専門知識はなくて写すだけです。
No silent following allowed
I don't need followers

年越しそばをなぜ食べるかと聞かれたらみなさんは「細く長く生きられますように」と答えると思いますが、実はここに書ききれないくらい沢山の説があります。

そこで一つだけ紹介します。
「金銀細工に携わった職人に由来する説もあります。細工師は金粉を集めるのに練ったソバ粉を使ったため、そばは“金を集める”縁起物とされたからとか、金箔師は金箔をつくる時、金を延ばす台をソバ粉で拭うとよく延びたことから、そばは“金を延ばす(蓄財する)”ために縁起のいい食べ物とされたともいいます。」

という説があったので私はこれを信じようと思います。(笑)







今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう