11月例会ご報告 リーダー育成研修「品格を備えた青年経済人へ!~リーダーとしての志!今開花!~」 | 加古川青年会議所 日々の運動・活動ブログ

加古川青年会議所 日々の運動・活動ブログ

一般社団法人加古川青年会議所です。2018年度は「道徳経済合一のまちづくり~感歴の60年 主座を保ち多様性を認めよう~」をスローガンに、まちづくり・ひとづくり団体として活動しています。

令和元年11月15日(金)

2019年度一般社団法人加古川青年会議所

11月例会リーダー育成研修「品格を備えた青年経済人へ!~リーダーとしての志!今開花!~」

及び第2回臨時総会

場所:加古川商工会議所4階大会議室

 

 11月例会は経営力実践委員会によるリーダー育成研修「品格を備えた青年経済人へ!~リーダーとしての志!今開花!~」と次年度理事長予定者の岡田 陽平君の所信、事業計画、組織図、予算を議案とする臨時総会です。

 まずは、セレモニーからスタートです。

国歌「君が代」及び「JCソング」斉唱

「JCIクリード」唱和

「JCIミッション」並びに「JCIビジョン」唱和

「JC宣言」朗読並びに「綱領」唱和

「鹿の児を育む訓」唱和

今月も厳粛にセレモニーを行いました。

 

続いて理事長 柴田 壮平君挨拶

その後、後期入会の承認式を行いました。新たに6名の仲間を承認しました。志を同じくする仲間は頼もしく、我々も身が引きしまる想いです。

 

承認式が終わると、例会を一時中断し、第2回臨時総会です。

次年度の事業計画等を決める臨時総会です。次年度理事長予定者の岡田 陽平君の所信説明等があり、いよいよ次年度の活動が動き出します。

次年度理事長の熱い所信を聞き、メンバーも次年度への活動を本格化させます。いよいよ始まるんです!!また楽しみになってきました!

 

臨時総会後、例会を再開しました。

委員会タイムは経営力実践委員会のリーダー育成研修「品格を備えた青年経済人へ!~リーダーとしての志!今開花!~」です。まず中川 誠貴委員長から趣旨説明です。

2部構成となっており、一部では礼儀礼節とはどういったことなのかを学び、その重要性を考え、2部では、リーダーとしての志をヒーローズジャーニーを基に、心理学やアーキタイプを通して、自分のタイプを知り高めるために足りないものは何かを見つめ直し、会社や地域社会でリーダーとしての志を高める研修となりました。

リーダーとしての志や、自分に足りない部分を理解することは、地域を牽引するためのリーダーには必要不可欠ですよね。この当たり前をまず理解できる研修会となりました。大変良い学びがありました。

 

委員会タイム終了後は3分間スピーチや諸報告を行いました。

次回例会PRタイムでは、会員拡大委員会より、卒業式の案内がありました。

人文字を作ってPRしてくれています(笑)青年会議所は40歳になると卒業です。大好きな先輩方の卒業式、楽しみと寂しさが半分半分です。どんな卒業式にしてくれるのでしょうか。

 

大谷 稔彦監事の監事講評にて例会を終えました。

 

色々な学びと、新入会員との出会い。そして、来月には先輩方の卒業。こんなことを味わえるのは青年会議所しかないのではないでしょうか。新しい仲間に出会える日を楽しみにしています。気軽に見学お声掛けください。