加古川青年会議所 日々の運動・活動ブログ

一般社団法人加古川青年会議所です。2017年度は「日本の心を学ぶまちづくり~和を貴び衆知を集めよう~」をスローガンに、まちづくり・ひとづくり団体として活動しています。


テーマ:

平成29年10月16日日曜日

 

2017年度一般社団法人加古川青年会議所
 
10月例会「地域に貢献出来る人財へ~地域と共に生き共に栄える経営哲学とは~」

 

開催場所:加古川商工会議所 4階 大会議室
       
国家「君が代」及び「JCソング」斉唱
 
「JCIクリード」唱和          
研鑽委員会 委員 岸本順旨 くん

 

「JCIミッション」並びに「JCIビジョン」唱和

研鑽委員会 委員 玉川昇道 くん

 

「JC宣言」朗読並びに「綱領」唱和
研鑽委員会 委員 前田陽平 くん

 

「鹿の児を育む訓」唱和
研鑽委員会 副委員長 中川誠貴 くん

 

理事長挨拶
理事長 前川 桂恵三 くん

 

理事長挨拶の時間をお借りし、後期新入会員のバッジ授与式を行いました。

 

理事長と記念撮影を行いました。

 

委員会タイム「地域に貢献出来る人財へ~地域と共に生き共に栄える経営哲学とは~」

趣旨説明

研鑽委員会 委員長 藤原竜司くん

 

委員会タイムの司会

研鑽委員会 副委員長 中川誠貴 くん

 

講師 山本昌仁さま

 

講師の講演に、真剣に耳を傾ける加古川JCメンバー

 

質疑応答

 

グループワーク

 

謝辞

副理事長 松本賢二くん

 

 

3分間スピーチ

広報総務委員会 副委員長 松下伸介くん

広報総務委員会 委員長 原田哲くん

 

諸報告

 

次回例会PR

 

監事講評

監事 柴田壮平くん

 

10月例会を担当しました、研鑽委員会 委員長 藤原竜司くんより、コメントを頂いています。

 

10月例会を担当させていただきました研鑽委員会委員長の藤原竜司です。

10月例会では経営力研修として「地域に貢献できる人財へ~地域と共に生き共に栄える経営哲学とは~」と題し、講師としてたねやグループCEOであり青年会議所の大先輩でもある山本昌仁様にお越しいただき、経営哲学についてご講演を賜りました。

 

本例会ではメンバー自身が経営哲学を養うことで、各々が所属する会社や組織の経営理念を定め、経営戦略を考える力を醸成していくことが目的でしたが、講師である山本様の講演の中でグループの経営理念や、伝統と革新、地域を愛することなど、多岐にわたる貴重なお話しを聞くことができ、また、その後はメンバー同士でいかに地域貢献するかをテーマにディスカッションすることで多くの学びを得ることができました。

 

地域で仕事をするということは、納税や雇用など何かしらの貢献はしていると思いますが、地域に貢献し続けるためのヒントを得られる大変貴重なご講義でした。

 

また、山本様は懇親会にもご参加いただき、例会では聞くことができなかった経営の事やJC活動など貴重なお話しをお聞かせいただけました。

 

今回の事業を通じ、メンバー一人ひとりが地域に貢献できる人財となっていただけることを心より願っております。

 

最後に、公私とも大変お忙しい中にもかかわらず滋賀から加古川まで起こしいただいた講師の山本様、そして、例会冒頭より参加いただきました諸先輩方、また、メンバーの皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

そして、それぞれが役割を全うし、スムーズに例会を進行してくれた研鑽委員会のメンバーの皆さん、お疲れ様でした!!山本講師からは、商い道は人の道であると、強くご教授頂きました。
お店に来て頂いたお客様に対し、「いらっしゃいませ」ではなく、朝なら「おはようございます」、雨なら「お足元が悪い中」と、心遣いの言葉が必要であると教えて頂きました。また原材料を買い付けに行ったときのスケールの大きい経験から生まれた新商品の話や、会社の理念にそぐわない商品を廃盤にし、会社の理念に合った新商品を作った話など、刺激的なお話を聞きました。グループディスカッションでも、メンバーから前向きな意見が多く出ました。

 

日本の心を学ぶまちづくり

~和を貴び衆知を集めよう~

http://kakogawa-jc.org

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kakogawa-jc-brandingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。