加古川青年会議所 日々の運動・活動ブログ

一般社団法人加古川青年会議所です。2017年度は「日本の心を学ぶまちづくり~和を貴び衆知を集めよう~」をスローガンに、まちづくり・ひとづくり団体として活動しています。


テーマ:

平成29年10月8日日曜日

 

2017年度一般社団法人加古川青年会議所
 
10月事業観光戦略フェスタ~繋がれ!煌めけ!地域の資源!~
 
開催場所:加古川市民ホール
 
基調講演
趣旨説明 観光戦略委員会 委員長 岡田陽平くん
 
講師:東国原英夫氏
 
宮崎県知事や衆議院議員の経験を基に、地域の魅力を最大化し、人を呼び込める仕組み作りをお話頂きました。
 
パネルディスカッション
パネラー:東国原英夫氏
      加古川市長 岡田康裕さま
      加古川青年会議所 理事長 前川桂恵三くん
 
加古川市の取り組みや加古川青年会議所のアイデアを基に、東国原英夫氏と対談頂きました。
またご当地グルメの「かつめし」をご賞味頂きました。
 
謝辞
副理事長 木下武彦くん
 
講師と記念撮影
 
ご当地ブース展示
加古川市民ホールの小ホールにて、加古川地域の魅力が勢揃いしました。
 
茶道ブース
裏千家淡交会東播支部の皆さま
 
加古川ギュッとメシの出品
 
将棋ブース
井上慶太プロによる対局指導
 
加古川ソムリエチーム
ワイン試飲
 
加古川観光協会ブース
 
稲美町特産品ブース
 
加古川かつめしブース
 
メンバーで集合写真を撮りました。
 
それでは観光戦略フェスタを担当しました、観光戦略委員会委員長の岡田陽平くんより、コメントを頂きました。
 

観光戦略委員会 委員長の岡田陽平です。

 

10月8日(日)に観光戦略フェスタ~繋がれ!煌めけ!地域の資源~と題しまして、加古川市民会館において東国原英夫氏による基調講演及びこの地域の資源を集めたブース出展を行いました。

 

近隣で多くのイベントが重なっていたにも関わらず、行政の皆様や協力団体の皆様のおかげをもちまして、約1000名もの地域の方々にお越しいただくことができました。

誠にありがとうございました。

講演会では東国原英夫先生に「地域の魅力でまちおこし~このまちをどげんかせんといかん~」と題してご講演を行いました。

宮崎県知事時代のお話をユーモアたっぷりにご講演頂き、会場は大変盛り上がっておりました。

また、岡田市長とのパネルディスカッションにおいては、この地域の資源について多くご意見をいただき、地域の方々に改めてこの地域の魅力を再認識して頂くことができました。


ブース出展におきましても、ギュッとめし、かつめしをはじめ、茶道、将棋等、多くの方々にこの地域の資源を体感して頂くことが出来ました。

本事業を行うことにより、もっともこの地域が好きになり、学びを多く得ることができたのは何より私自身だと感じております。

多くの方とつながることのできた本事業をきっかけに、さらなるまちづくり事業を展開いきたいと考えております。

今後とも一般社団法人加古川青年会議所をよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

観光戦略委員会 委員長 岡田陽平
委員会メンバー一同

 

日本の心を学ぶまちづくり

~和を貴び衆知を集めよう~

http://kakogawa-jc.org

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kakogawa-jc-brandingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。