加古川青年会議所 日々の運動・活動ブログ

一般社団法人加古川青年会議所です。2017年度は「日本の心を学ぶまちづくり~和を貴び衆知を集めよう~」をスローガンに、まちづくり・ひとづくり団体として活動しています。


テーマ:

平成29年8月17日木曜日

 

2017年度一般社団法人加古川青年会議所
 
8月例会「未来に向かって想いを次代へ」
 
開催場所:加古川商工会議所 4階 大会議室
       
国家「君が代」及び「JCソング」斉唱
 
「JCIクリード」唱和          
長期ビジョン特別室 次長 内田雄大 くん

 

「JCIミッション」並びに「JCIビジョン」唱和

長期ビジョン特別室 書記 森良樹 くん

 

「JC宣言」朗読並びに「綱領」唱和
長期ビジョン特別室 特別室長 藤本幸平 くん

「鹿の児を育む訓」唱和
長期ビジョン特別室 書記 森良樹 くん

 

理事長挨拶
理事長 前川 桂恵三 くん


 

理事長挨拶の時間をお借りし、前期新入会員のバッジ授与式を行いました。

 

理事長と記念撮影を行いました。

 

委員会タイム「未来に向かって想いを次代へ」

趣旨説明

長期ビジョン特別室 特別室長 藤本幸平くん

 

委員会タイムの司会

長期ビジョン特別室 書記 森良樹くん

 

長期ビジョン特別室より、長期ビジョン策定について報告がありました。

 

現役メンバーのために、歴代理事長の先輩方がお越し下さいました。

 

第8代理事長

木下正一先輩

 

第21代理事長

橋本忠明先輩

 

第30代理事長

高松志郎先輩

 

第40代理事長

木下和明先輩

 

第50代理事長

前川真一郎先輩

 

各世代の先輩方からお話を伺い、加古川青年会議所の生い立ちや本日まで脈々と受け継がれた歴史を学び、今後の加古川エリアのまちづくりについて学びました。

 

先輩方の話を聞いて、今後私たちがどのように活動していくべきか、どんなまちになって欲しいかを、メンバー全員でディスカッションをしました。


 

ディスカッションした内容を、発表しました。

 

謝辞

副理事長 木下武彦くん

本日の例会を経て、来年度よりスタートする長期ビジョンの策定を進めていきます。

 

3分間スピーチ 1人目

次代教育委員会 副委員長 岡毅くん

 

講評

渉外委員会 委員 寺﨑博哉くん

 

3分間スピーチ 2人目

次代教育委員会 委員長 大谷稔彦くん

 

講評

事務局 書記 永戸潤くん

 

諸報告

観光戦略委員会

渉外委員会

 

次回例会PR

事務局

監事講評

監事 柴田壮平くん

 

8月例会後に、7月例会100%例会達成の記念撮影を行いました。

 

8月例会を担当しました、長期ビジョン特別室 特別室長の藤本幸平くんより、コメントを頂いています。

 

8月例会を担当しました長期ビジョン特別室です。

 

委員会タイムでは「未来に向かって想いを次代へ」と題し、第8代理事長 木下正一先輩 第21代理事長 橋本忠明先輩 第30代理事長 高松志郎先輩 第40代理事長 釜谷和明先輩 第50第理事長 前川真一郎先輩を、お招きしご講義を頂戴致いたしました。

 

本年度、当委員会では、2007年に策定されました『VISION2018』の検証を行い、新たなる長期ビジョンの策定をメンバーの衆知を集め、行っております。

 

長期ビジョンの骨子を基に、先輩方より、当時の青年会議所活動のお話をお聞きし、今後10年間を視野に入れた未来に向けてのアドバイスをいただきました。

創立当時のお話しから、創立50周年までの活動をお聞きし、改めて、先輩方から受け継いだこの加古川青年会議所の運動・活動を未来のメンバーへ引き継いで行かなければならないと感じました。

 

メンバー一人ひとりが自覚を持ち、次代に向け、これまでの歩みと長期的展望の認識を深める委員会タイムになったと感じました。

 

今回、現役メンバーの為にお越し頂きました木下先輩 橋本先輩 高松先輩 釜谷先輩 前川先輩 本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

して、メンバーの皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

長期ビジョン特別室 特別室長  藤本 幸平

長期ビジョン特別室 次長    内田 雄大

長期ビジョン特別室 書記    善積 さつき

長期ビジョン特別室 書記    森 良樹

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kakogawa-jc-brandingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。