加古川青年会議所 日々の運動・活動ブログ

加古川青年会議所 日々の運動・活動ブログ

一般社団法人加古川青年会議所です。2022年度は『道~影響力溢れるひとづくりを目指して~』をスローガンに、まちづくり・ひとづくり団体として活動しています。

2022年3月15日(火)18時より、3月例会が万全の感染対策の中行われました。

担当は研鑽委員会。

 

 

「禅集中!〜自利利他の精神を育もう〜」

 

と題し普段とは違う場所、私たちの身近にある国宝 鶴林寺 にて例会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

「JCIクリード」唱和

研鑽委員会 委員

東田 晴彦 君

 

 

 

「JCIミッション」朗読並びに「JCIビジョン」唱和

研鑽委員会 幹事

岸本 順旨 君

 

 

 

「JC宣言」朗読並びに「綱領」唱和

研鑽委員会 委員

前川 新太郎 君 

 

 

 

「鹿の児を育む訓」唱和

研鑽委員会 委員長

真鍋 明宏 君

 

 

理事長挨拶

理事長

矢根 和紀 君

 

 

 

いよいよ委員会タイム「禅集中!~自利利他の精神を育もう~」のスタートです。

 

最初に茂渡ご住職からの「自利利他の精神」についての法話を賜りました。

 

 

 

 

そして法話から学んだことを踏まえて、日が落ちた静かな鶴林寺本堂にて座禅を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座禅を行いながらそれぞれが「明日からできるワンモア自利利他」と題して自身のコミュニティや社業と自利利他の関係性などを熟考しました。

 

その後、一人一人の意見を共有するためのディスカッションを行いました。

 

 

 

 

 

それぞれの意見を聞くことで自分ではできなかった気付きや新たな価値観が見出せました!

 

 

 

 

国宝 鶴林寺の本堂で行われた例会で、改めて加古川の魅力を肌で感じることができ自利利他の精神を養い、敬意や感謝の心を見つめ直す大変貴重な機会となりました!

 

 

研鑽委員会の皆様3月例会の準備、設営本当にお疲れ様でした!