【個展記録④個展のテーマ「結い〜yui〜」に私が乗せたもの | 【三重】グラスアート教室 アトリエKako(カコ)亀山/鈴鹿/津/四日市/松阪/

三重 グラスアート教室

アトリエKakoです。

 

一週間の個展が終了し、

備忘録としての連載もの。

image

過去記事のラインナップはコチラ

 

個展記録①…ただ作品を飾るだけの個展にはしない

個展記録②…制作途中に見た死線

個展記録③…10のメディア掲載へ

個展記録④…個展のテーマ「結い〜yui〜」に私が乗せたもの(この記事)

個展記録⑤…感謝!ご来場者編

個展記録⑥…ポートレートドキュメンタリー

個展記録⑦…作品編 終わり。

アトリエKakoとは

三重県内10ケ所の会場にて教室を開講。

企業やPTA等への出張講座他、

 

グラスアート看板・贈り物の制作依頼

インテリア施工を承っています。

 

資格を取得したい方から

趣味として楽しみたい方まで。

生徒様随時募集中です。

 
 
個展のテーマ「結い〜yui〜」とは。

 

今回の個展のタイトルは「結い」

 

展示会では、

娘が結衣です。孫が、ゆいです。

愛犬がゆいです。と、

 

沢山の結いさんと出会う事も出来ました。

 

 

 

人と人、地域と人

何かの結びつきなど

 

いろんな想いを乗せて名付けられたのでしょうね。

 

 

タイトル「結い」のサブテーマ

「展示会を通じて

関宿の古い町並みを知って頂けたら。」

 

私も、

個展を通じて

出会う出会いはもちろん、

 

地域と人。

人と人。

古い町並みから、家族を思い出したり

思い出に触れたり、

 

そんないろんな「結い」が生まれるといいなと

思いました。

 

和にも洋にも馴染む作品を作りたい

グラスアート作家として。

そして、古民家鑑定士として。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

町並み展示の様子は

こんな感じでした。↓↓↓

 

メイン会場の

茶蔵茶房を出て

image

 

 

いざ、関宿散策へ

 

 

 

 

グラスアートマップを作り、配らせて頂きました。

image

 

 

期間中、

グラスアート展示をさせて頂いている店舗を

このマップに表示。

 

image

 

 

ウーノボーノさん

 

image

 

 

 

 

 会津屋さん

 

image

 

 

 

 

お茶のかねきさん

image

 

 

 

長尾薬局さん

 

 

 

 

関の戸さん。

image

 

 

 

皆さん、

展示とともに

散策を楽しんで頂いたご様子でした。

 

 

 

 

さて、そもそも

どうして、

町に展示をしたかったのか。

 

 

 

コロナ禍で

地元の観光地である関宿の街の

人の出が少なく

 

そんな中、

SNSで見た写真がこちら

 
image
 
image

加工なしで

この雰囲気。

 

 

 

 

 

改めて素敵だと思いました。

あぁ…なんか

アートとコラボさせる事で

 

 

 

関宿に訪れるきっかけになれないかな。

頼まれているわけでもないのに

勝手にそう思い、

 

 

 

関の戸の女将さんに

「青空と夕焼けの関宿のグラスアートを

一緒に作って欲しい」とお願いしました。

 

 

 

写真を参考に、

あとは、それぞれの想いを乗せて制作。

 

 

この一週間、

コロナ前とは到底いかないけれど、

 

 

関の町に人がいる。

お店が忙しかった。

 

と言って頂けました。

 

そして、

近くに住んでいるけど

来る機会がなくて、とか。

 

こんな素敵な所なんですね。

 

など、

嬉しいお声を聞く事ができました。

 

 

 

SNSでも↓こんな嬉しい投稿が

沢山ありました。

 

 

 

 

 

ここが私の一つのゴールでした。

 

 

 

ただ、作品を飾るだけの個展にはしたくない。

 

私も良くて

周りも良い。

 

そんな展示会にしたくて

個展のタイトルを

「結い〜yui〜」

にしたのでした。

 

 

ちなみにこれは、結いの引用元。

古民家鑑定士の私のテキストです。

 

 

 

 

小さな効果だったかもしれないけれど、

今の私ができる事として、

私は満足でした♡

 

 

沢山の結いがあったお話は

また、別記事に書きますね。

 


竹島愛佳のグラスアート教室

アトリエKako

 

新規生徒様随時募集中です。

下記より

お問合せ下さいね。

 

 

 

グラスアート/ガラスフュージング image

 もっと詳しく!はHPをご覧下さい。

お問合せ/体験お申込み

■連絡先

お近くの教室はこちらから 最新スケジュール

■お申し込みはこちら↓

クリックするとフォームが表示されます。

ご希望の教室をお選び下さい。

お申込みフォーム

折り返しレッスンの日にちをご連絡させていただきます。

体験レッスン詳細

→体験レッスンはフォトフレームになります。

【公式】アトリエカコ

ID検索にてお友達追加→@iry6285f

又は、