今日の空色は

 

金斗雲が掠れて朧に

 

 

 

冬の目安として雪の景色が押し寄せて

 

つい身震いします

 

七十二候は「閉塞成冬」で

 

そらさむく ふゆとなる

 

「塞」という字には「砦」の意味もあり

 

村や集落の入口にあって外部から

 

入ろうとする邪悪なものをはねつっける

 

関所の役目をしてた

 

旅人の安全を守る道祖神の別名を

 

「塞の神」とか

 

 

 

 

 

東北・日本海側は覚悟して冬を

 

乗り切り 春を待つんでしょうか

 

今年もこれから厳しい冬将軍が来て

 

重く垂れ込めた空は「鉛色」から「溝鼠色」

 

になって生き物が動きをひそめて

 

「閉塞成冬」とはそんな感じ

 

 

 

 

さて 「吾が生既に蹉蛇たり・・・・」

 

畑を整理しました

 

退職後畑人として動きましたが

 

10年経って動きが鈍くなって

 

自分の思う野菜作りが出来ず

 

野菜への声掛けが不足すると

 

自然は正直で応えてくれません

 

決断した次第です

 

 

元の更地に戻りました

 

約20年ほど美味しいものは自分で作る

 

やり切りました 思い残す事はなく

 

ブラボー

 

 

 

 

ほなぁ~

 

また今度