桜始開・・・・サクラハジメテサク

 

 

72候は明日から、「桜始開」に

 

待ちわびた桜の響き

 

関西は和歌山・京都が先頭を切り桜の開花宣言

 

次いで大阪でも開花宣言が、各県の標準木とは別に

それぞれが自分の標準木を持っている。

昨日に確認したら・・・・

今年も見事に咲いた桜

桜には不思議と高揚感を震わせる

 

 

 

 

 

 

 

今年は新型ウイルスの影響を受けて

 

春を告げるとイベントや行事が次々に消えて、関西は甲子園のセンバツが

 

例年なら幕を引くが、中止となりました。

 

春の風物詩として引き継がれて来た、宝塚歌劇の合格発表も無かった

 

さらに奈良のお水取り行事はどうなったんでしょうか。

 

 

 

今回のインフルエンザコロナウイルス、今までには6種類が確認出来てましたが

 

今回のコロナウイルスは7個目で新型とか

 

一刻も早く収束して欲しいもんですな

 

只、最後には見極めが一番心配で

 

詰めを誤るとエライ目に合いますよ

 

終息宣言はくれぐれも慎重に

 

 

 

 

徒然草には・・109段に

「高名の木登りといひし男・・・・・・・            」とあり

 

 

木登りの名人と呼ばれている男が、弟子を高い木に登らせて小枝を切り落していた。

弟子が危ない場所にいる時には何も言わず、軒先まで降りてきた時に、

「怪我をしないように気をつけて降りて来い」と声をかけた。

「こんな高さなら飛び降りても平気ではないか。 なぜ今更そのようなことを言うのか」

と問わば、「そこがポイントです。 目眩がするくらい危ない枝に立っていれば、怖くて

自分で気を付けるでしょう。 だから何も言う必要はありません。 事故は安全な場所

で心が緩んだ時こそ起こるのです」と答えた。

 

 

さて、三月の誕生色は・・夢宵桜

 

春のおぼろに浮かぶ楚々とした山桜の薄桃色を夢宵桜と・・・・・

 

 

 

 

今年はウイルスが春を独り占めしてますが、季節は確実に前を向き進んで

おりますな、植物は陽の信号をキャッチして反応が早い

 

 

 

 

 

 

白菜・ネギは種の保存に応えます

 

菜花の黄色はモンシロチョウ好みなんでしょうか

ネギにはネギ坊主が

 

千の利休が好んだ菜花

今年は利休忌どうなるんでしょうか

 

 

 

 

何度も訪れた御所の近衛邸跡地の桜を今年も

訪れたいと望むところです

 

 

 

京都御苑近衛邸跡地の糸桜はここから

 

 

 

 

 

 

ほな