てぃしゃ べ あぶ | Jesus Kiss

Jesus Kiss

イエス・キリストに惚れたある男性の日記のようなもの

お船は下関に来ております。

あるかたのブログでふと思い出したのですが、ユダヤのカレンダーでは、今夜が、エルブ・ティシャ・ヴェアブなのですね。

エルブとは前夜。ティシャは数字の9。アブは月(陰暦5月)の名。
つまり明日(今夕から)が、アブの月の9日。

なんの日かというと…。

紀元前、バビロンによってエルサレム神殿が破壊された時が、この日だったのでありますね。

紀元後70年、奇しくも、ローマによってエルサレム神殿が破壊された日も、ちょうどこの日だったのでありますね。

ですから宗教的なユダヤ人はこの日、断食などをもって哀しみ、悔い改め、メシア統治到来を待ち望む日として、聖別されているようであります。

ところで、イスラム教徒もユダヤ人の暦をよく知っているんですよね。
知っていて、わざわざユダヤ人の大切にしている日をめがけて、大きなテロを行って来た近代歴史がありまする。

アミルさんもニュース記事で触れておられましたが、イランやヒズボラがこの日に焦点を当てて、なんかしでかすかもしれないということで、とても警戒なさっておられ、祈りの要請が発信されておりました。

イスラエルが正しいからということではなく、彼らが主の名を呼ぶ約束の民だから、わたくしは彼らの守りを祈りまする…。

信仰の民を、恵みで、顧みてください…。