つれたさかなに にげたさかなに… | Jesus Kiss

Jesus Kiss

イエス・キリストに惚れたある男性の日記のようなもの

どっひゃー!
今朝も大物を拝見させていただき、ありがとう。

糸が切れなかったら、あと2匹はここにいたはずなんだそうですけどね。

対馬の待機錨地で彼が釣り上げました。
おみごと!

さて、わたくしは本当は一昨日、16日の乗船予定だったのですが、宇部港の目前に船はありながら、強風のため着岸見合わせとなってしまい、
「今日はどっかホテル取って泊まっといてよ」との連絡あり。

そうですかってことで、宇部駅のすぐそばにホテルが一軒あったので飛び込みで頼んでみますと「本日は満室です」とのお返事。

じゃ、携帯のアプリで検索と…。

おや?
おやおやおや?

高っかいホテルにはヒットするものの…、お手頃価格ホテルは軒並み満室やん…。
どうなってんだ???

こうなったら直談判。
グーグルマップ上のホテルに直接問い合わせてみる…。

え? だめ? そうですか…。

困ったぞ。宇部市内も小野田市内も全滅じゃ…。

え? 平日だよね…。
どゆこと?

訪れ慣れてる下関はどうかな?
宇部からは離れてるけど…。

げ…、満室だらけじゃん。
でもね、下関ステーションホテルのカプセルプランならいくつか空きがあることを発見。

泊まれましたわ。
セーフ!

あせったなぁ、もう…。
危うく「野宿」がよぎりましたよ。
教会関係者を頼る手もなくはないですけどもね。

良かったですよ。大浴場、サウナ、入り放題。
玄関出たら繁華街。
朝ご飯は宿泊料にコミコミでお代わりし放題。それで、3950円。
カプセルコーナーですからね、音に敏感な人には不向きかもしれませぬが、わたくしには上等の上!

とってもくつろげましたわ。

昨日、あらためて乗船する時にタクシーの運転手さんに、ホテルがどこも取れなかったこと、話したんですよ。
何かこの辺りでイベントでもやってんですか??

お客さん。ほとんど観光客ですよ。
この辺ではね、韓国の人がゴルフしに押し寄せて来てますよ。

ゴルフ!?
そんなの韓国でも出来ますよね?

それがね、日本は韓国の半額でできるとかで、外国旅行気分も味わえるからでしょうね、交通費払っても割安感があるようで、いっぱい来られてますよ。
今や韓国人のほうが日本人よりも給料が高いですしね。
なんだか…、日本も…、凋落しちゃったのかな…。

へぇ…。そうなんだ…。

…っていう出来事を今日、対馬の発電所の陸員さんともしたんですよ。
こんなことがあったんだって。

すると陸員さんの反応…。

対馬も今、一緒よ。
韓国人がいっぱい来とっとよ。
民宿もホテルもいっぱいでよ、日本の本土から仕事で来る人の泊まるところがなくて困っとうとよ。

えっ!? 対馬もですか。
ま、経済的には潤うことになるんでしょうかねぇ…?

なぁんが、潤うもんかねぇ。
若いもんは本土に働きに行っておらんようなるがね。
残んのは爺さん婆さんばっかりよ。
空き家は増えるし土地も爺さん婆さんには手が余る。
そんなん みぃんな、韓国人が来て買いよっとよ。
韓国人の企業が来て、ホテルや民宿や店出して、客集めて、地元に金なんか、落ちらぁん…。

ところが今の市長とかよ、「何万人 外国人客を誘致した!」て、自分の手柄のように言うだけで…、見よってみぃ、今に対馬は韓国人に乗っ取られっばい…。

なんとまぁ。
これが現状、日本の縮図というわけか…。