前半で必要なのは出しつくした感があるのですが、あと3つ。

どれにしようかなーと思いましたが、とりあえず自分で作詞までやったものをピックアップ。

 

・『ぽかふわ☆spa』
カカオ様『ぱふぱふ銭湯物語』の主題歌。

歌い出しで何かアレな感じのが出来たのでそのまま最後まで作って歌詞も書いた曲です。

前作の主題歌と曲調やフレーズをそれとなく程度にリンクさせる作業が地味に難儀でした。

ただポップな方向に振り切っちゃうのもちょっとなーと思ったりもしたので、落としどころでサビがあんな感じにと言ったところでしょうか。

基本的に難しそうなコードは使わずに作るタイプなので(そのほうがシンプルに伝わるかなーと考えてます)ちょっとアンニュイな塩梅になりました。

因みに歌詞の中にキャラクターの名前を入れたのを気付かれたりするとは思ってなかったのと、4人はいいとして「かやね・・・かやね? かやねとは?」と、ここですごく悩みました。

2番の歌詞に力技で入れてみましたがフルver.は発信手段が現状ありませんね……

 

・『くるくるりんdays』

コンフィチュールソフト様『甘夏アドゥレセンス』の天音ルートED曲。

青春バンドなゲームなのですが、このキャラだけは毛色の違う曲になっています。可愛さ特化みたいな感じですね。

重低音に興奮すると言うキャラ設定に合わせた仕上がりにしました。

1コーラスが1個のサビみたいな感覚で作りました。ので終わり方も歌終わりです。『Back on the World』でもそうなのですが、「言いたいことは言ったー、それじゃ!」みたいな終わり方は結構好きだったりします。

天音ルートの音声を録っていたこともあってシナリオ分かるだろうから歌詞も書いてみましたが、結構難しかった……

歌うのが楽しくて仕方ない様子で終始収録をしていた藤咲さんが印象に残っています。

 

・『プレゼント』

 

 

『ツギハギめいくぴーす』の希キャラソンです。

おしゃれな街角みたいなイメージで書きました。

あまりおしゃれな街を時間使って闊歩することが無いのでアレですが……

めいくぴーすのキャラソンの中では必要以上に悩まずに素直さを出して作れた気がします。

メロディに関しては、けいおんの某曲のように音階制限して作ってみたりもしました。レミソラシの5音だけで構成しています。

間奏とかはほぼほぼ手癖全開な感じに。おいしいケーキでお茶をしよう一人で、一人で……みたいな心情で作ってたような?

藤森さんとも音声・歌それぞれで楽しく収録させていただきました。

今年いっぱいで声優業を引退されるとの事ですが、収録楽しかったりこちらが助けられたりで本当に感謝です、お疲れさんでした。

 

 

来年も色々曲書けるといいなと思います。

すんごい曲書く方々はたくさん居ますが、自分は自分なりに頑張りつつで。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターのハッシュタグで試しにやってみたら全部で6個来てたので、3つずつ前後編で。

長くなりそうなのもあったので。たまには語ってもいいじゃない的な。

あとブログの更新ネタ的に。

 

あんまり作ってなかったかと思いきや、キャラソンとかあわせたらそれなりにそれなりでした。

それではいってみましょう。

 

・『Back on the World』


 

No Brand様『Chrono Box』の主題歌。

最初は疾走感のあるダークな曲と言うイメージをしていましたが、ディレクターのりょーちんから

「疾走感は無くして下さい」

と指示が来て急遽作り直しました。

ドラムンじゃなくてレゲエかーくらいのノリで全体をゆったりに変えつつ。

構成に木琴が割りと顔を出すのは、この音がゲームの世界観をよく表していると言われていたからですね。

入りの部分が一番最後まで悩みました。最終的にはアドリブで色々入れてみましたが、歌い出しが難しくなる罠。

音のコンテンツとしても出来上がりが一番最後でした。

Vo.は岩崎さん。彼女のおいしい部分かなり出せているのではないかなーと思っています。

 

 

・『色化粧』


 

QUINCE SOFT様『もののあはれは彩の頃』の主題歌。

こちらもDはりょーちんでしたが、初稿はバトル色が強くてギャルゲっぽくないという事でBメロ以外作り直しました。

結果どんどん歌唱のハードルが上がっていったのですが、Vo.がnaoさんに決定したので安心した記憶が。

実際頂いたボーカルデータ聴いて「すげぇ……!」となっていました。

そのnaoさんの8枚目のアルバムに収録していただいていますが、ショート以降で色々展開しているのでフルで聴いていただきたい曲です。

和の雰囲気は本当に難しいので、難しいこと考えずに作りました。説明頂いた時になんとなく千本桜っぽい気がしたのでちょっとそれも意識しつつ。

ギターはHajime先生なので安心。自分のラフ打ち込みをブラッシュアップしていただきました。千本桜っぽい雰囲気の曲でギターがHajime先生なのは偶然ですよ……?

久々に感想とか見ることの出来た曲になりましたが、そこは他の方々のおかげですね。

 

 

・『めいくぴーす!!』

 


 

curefull base様『ツギハギめいくぴーす』の主題歌。

イントロから学校のチャイムをイメージしたフレーズとタム回しで押していく曲にしました。

学園ものなので学生バンドみたいな感じのドラム回しにしましたが、もうちょっと手数多くても良かったかなと後々になって思ったりもしました。

サビで気持ちよく歌える・弾けるフレーズを意識したと言うか、多分そこしか考えてなかったような。

Pricoさんの高いところの長い音符がすごい気持ちいい感じになったような気がします。

……とまあ個人的には好きな曲ではあるのですが、 MOSAIC.WAV さんの2ndの破壊力が高すぎてちょっと霞んでしまった感はありますね。

あと男の娘の破壊力。

 

残りはまたあとに書きます。

どの曲について書こうかなー。

主にと言うか全部冬コミ関係ですが。

自分は31日だけ一般で参加しようかと思っています。サークルメンバーで年越ししていたのも懐かしいですね。

 

と言うわけで参加作品を。

 

●こすもぽりたん様 『YamiCawa!!』

http://xoxoyamicawaxoxo.tumblr.com/

毎度お世話になっているめらみぽっぷさんのサークルの新譜です。

黒うさの曲を歌ってみたCD6曲のアルバムになっています。

某プレイヤーズ王国やー1トラックとかを知っている方はちょっとニヤッとしてしまうかもしれません。もう10年も前ですね。

全曲ボーカルMixとCDマスタリングを担当させていただきました。

こすもぽりたんでコミケに参加するのは初! だそうですので、是非チェックしてみてください。

 

 

●forest様『I WANT』

https://forest-want.tumblr.com/

こちらもお世話になっているはなさんのサークルforestの新譜です。

オリジナル曲4曲入りのCDになっています。

tr01:モニタリングとtr02:watingの作編曲とCDマスタリングを担当しました。

KTG先生のサウンドの完成度に負けないように頑張りました・・・!

tr02はイントロからAメロの流れが某バンドの曲のオマージュみたいな進行してます。気づいた方はそっと自分の胸にしまって置いてください。

会場特典あるようですのでそちらもチェックしてみてください。

 

 

●MMBK.COM様『はぴねすア・ラ・モード』

https://happinessmikobako.tumblr.com/

こちらもまたお世話になっている桃箱さんのサークルの新譜です。mikoさんとのユニットでのアルバム。

tr04:お客様は神様です のMixを担当しました。

合いの手が頭に残る感じの曲、オワタP作曲になっています。

他にも可愛い曲やおかしい曲が詰まってますのでチェックしてみてください。

 

 

別途声録りでお手伝いした同人ゲームも頒布される予定です。

告知していいのか不明なので一応控えておきますが、よろしくお願いします。

(ご挨拶行きたかったけど1日目に同人ゲーム関係なので無理でしたごめんなさい)

 

そんな感じでよろしくお願いします。