なう福岡県バスの旅 | かっきーのブログ~都道府県バスの旅

かっきーのブログ~都道府県バスの旅

日本全国バスと船をメインにまわっています。

筑後地方の山間未訪問空をめぐる旅

まずは八女市白木へ。朝降りてきて夕方上る一日一本のため乗車は困難ですが土日の朝は遅いため歩いていきます。
羽犬塚から堀川バス福島経由の福祉センター行き。ここから歩きます。
中川原から八女立花、西原から立花白木の空が盗れますがさらに歩いていきます。終点まであと5つというところで送り込みの回送に抜かれたため、合の原までとし、そこから福島行きに乗ります。
福島で1.5時間待ちののち堀川バスのJR久留米行きで水原を取得。当初は終点まで行く予定でしたが、西鉄久留米で西鉄バスに囲まれ封じ込められた影響で予想外の遅れがでたため本町に変更。
本町から西鉄バスの吉井行きに乗車。ところが御井付近でほとんど動かない大渋滞に巻き込まれ、余裕どころか乗り遅れる事態に。
田主丸中央に着く寸前で甘木行きが出てしまいました。がっくりして下車しましたが、ふと見ると右折信号で曲がりきれず待つ姿が。
これはもしかしてと猛ダッシュ。信号待ちのバスを追い抜き、ひたすら走る走る。なかなかバス停が見えずバスが迫ってくるのが見えますが渋滞したこともあって次のバス停で間に合いました。

終点は甘鉄甘木ですが遅れていたので間に合わないと判断、昭和通で下車。途中辛うじて菱野三連水車の空がとれました。

昭和通からは甘木観光の野鳥行き。
観光客溢れる秋月を過ぎ、野鳥折り返し。
帰路は甘木中央で降り西鉄バス二日市行きに乗り換え。西鉄バスは甘木ですが場所が少し異なります。
コスモスプラザ前で降り、筑前町役場奥の敬老館へ。ここから筑前町地域巡回バス三箇山線へ。
みなみの里を過ぎると山道になりますが電波状態がすこぶる悪く、夜須高原の空か盗れたのは三箇山公民館近く。
夜須高原記念の森で小休止。
敬老館にもどります。
篠隈からJR二日市行きに乗車、やはり渋滞で遅れて到着しました。
筑後地方残るは八女市の上辺春と朝倉市のあまぎ水の文化村だけとなりました。