[スターウォーズ正史より]

おまえにはおれたちを止められない。口を割ることなどない。どれほど長い時間をかけても、おれたちは戦うことをやめない。絶対にな
―アレシア・ベック司令官に対し、イーマット

カルアン・イーマット(Caluan Ematt)は人間の男性で、共和国再建のための同盟や新共和国、レジスタンスに仕えた歴戦の軍人である。

銀河共和国の末期に生まれたイーマットは、銀河内戦中に中尉として反乱軍の特別偵察部隊シュライクスを率いていた。


反乱軍の英雄レイア・オーガナ将軍がファースト・オーダーを監視するために私設軍隊レジスタンスを組織した後、イーマットはしばらく新共和国に留まり、多数の新共和国軍パイロットをレジスタンスに勧誘した。
やがて彼自身も正式にレジスタンスに転向し、地上軍の少佐となる。
この頃、レイアの経験を後世に語り継ぐことが大切だと考えていたイーマットは、レイアの回顧録を作成しようとしていたPZ-4COに協力。
レイアが過去の経験を語ることに消極的だったため、イーマットは彼女をどのように説得すべきか、PZ-4COに助言を与えた。

レイアがイエロー・ムーン作戦の話を口述し終えた直後、イーマットはレイアの部屋に入り、惑星ジャクーから新しい報告が届いていることを知らせた。

ダメロンはジェダイ・マスター・ルーク・スカイウォーカーの居場所を示す地図をサン・テッカから受け取り、それをBB-8に託した。

ファースト・オーダーの超兵器スターキラー基地が新共和国の首都があるホズニアン星系を破壊した後、BB-8はイーマットの古い友人であるハン・ソロやチューバッカ、そしてファースト・オーダー・ストームトルーパーの脱走兵フィンとともにレジスタンス基地に戻ってきた。
間もなく司令センターでスターキラー基地への対応を話し合う会議が開かれ、イーマットも話し合いに参加した。

テミン・ウェクスリーがスターキラー基地の特徴を説明した際、イーマットはこの兵器を“新しいデス・スター”と描写したが、ダメロンは両者を比較したホログラムを投影し、スターキラー基地がデス・スターよりはるかに大規模な兵器であることを示した。
アショース・O・スタトゥラ提督がスターキラー基地のサーマル・デトネーターの存在を指摘し、オシレーターを破壊すれば兵器も滅ぼすことができると主張した際、イーマットも彼の意見に同意し、ことによれば基地のある惑星そのものを破壊できるだろうと付け加えた。
================


【ロサンゼルス共同】人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズに出演した英俳優のアンドリュー・ジャックさんが3月31日、新型コロナウイルス感染に伴う合併症のため、英ロンドン南郊サリー州の病院で死去した。76歳だった。
英米メディアが伝えた。
妻によると、ジャックさんは亡くなる2日前に新型コロナウイルスへの感染が判明したという。
ジャックさんは「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」でイーマット将軍役を演じた。



kakkamax※

御冥福を祈念しています。。。