高級茶、頂きます! | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

高級茶、頂きます!

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時から!★


スタッフ<Y>です!


今回のVOFは、


先週に引き続き、


「有機のお茶」のお話でした。


ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers -55

お話をうかがったのは、


日本では数少ない


お茶の有機栽培に成功された、
   
大分県臼杵市「高橋製茶」の


高橋雄三さん。


スタジオに、


高橋製茶の貴重なお茶を


届けて頂きました!


ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers -44

高橋さんに正しいお茶の淹れ方を


教えて頂きました。


高橋「冷ましたお湯を急須に入れて…。


   適度に蒸して注いでください。


   何人分かを一度に入れる時は


   同じ濃さになるように注ぎ分けて。


   最後に一滴まで切って下さい。」


柿沢「お湯はぬるい方がいい?」


高橋「上級なお茶ほどぬるい方がいいです」



ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers -41

柿沢「キレイな緑色…


   あ…めちゃめちゃ香りがよくて、


   甘みがあって、渋みはほとんどない。


   やわらかいお茶です。


   とっても美味しいです」


ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers -45

そんな高橋さんのお茶は、


こちらで買うことができます。


★県内の百貨店


★高橋製茶さんのホームページ
  
 http://www.tkhs-cha.com/



また、お知らせです。


高橋製茶さんのお茶畑を舞台にした映画が、


3月3日から公開される、


『種まく旅人~みのりの茶~』という映画です。


ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers -eiga1
http://www.tanemaku-movie.com/index.html

田中麗奈さん扮する


みのりという東京でリストラされた女性が、


病に倒れた祖父の代わりに


大分県臼杵市の茶園で、


生まれて初めての田舎暮らしと


有機農業に取り組むことに…。


陣内孝則さん扮する


一風変わった農水官僚の金次郎たちから、


有機栽培の奥深さを教わりながら、


来る日も来る日も


お茶の葉に向き合う中で見つけた幸せとは?


実際に高橋製茶さんの畑で撮影が行われました。


こちらも是非ご覧ください!