映画試写のお知らせ | ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers 

映画試写のお知らせ

★AM1242ニッポン放送★
☆The Voice of Farmers☆
★毎週日曜朝6時から!★


スタッフ<Y>です!


今回のVOFは、

先週に引き続き、

「有機のお茶」のお話でした。


ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers -61


お話をうかがったのは、


日本では数少ない


お茶の有機栽培に成功された、
   
大分県臼杵市「高橋製茶」の


高橋雄三さんにでした。


高橋製茶さんがお茶を作りはじめて


今年で66年!!


有機栽培に変えたのは


雄三さんのお父さんの代から。


お父様の口癖は


「いつか人々が安全安心なお茶を求める時代が来る」


だったそうです。


そんなお父さん、作業の際に


頭から農薬をかぶってしまう事故にあい、


それがきっかけで、


思い切って有機栽培に変更したそうです。


当時は変人扱いされるほど


珍しいことにチャレンジをはじめました。


分からないことだらけで


木に虫がついてもオロオロするばかり…。


でも、自然に虫がいなくなって


木も強くなったそうです。


今までは、化学肥料や農薬で


過保護に育ってたんですねぇ…。


有機栽培で切り替えたことで、


木の底力が芽生えたんだそうです。


人も、お茶も、同じですね。。。


来週は高橋さんが育てた


有機のお茶をスタジオで頂きます!


お楽しみに。


また、お知らせです。


高橋製茶さんのお茶畑を舞台にした映画が、
3月3日から公開される、

『種まく旅人~みのりの茶~』という映画です。


ニッポン放送~柿沢安耶と番組スタッフのブログ~The Voice of Farmers -eiga2

田中麗奈さん扮する

みのりという東京でリストラされた女性が、

病に倒れた祖父の代わりに

大分県臼杵市の茶園で、

生まれて初めての田舎暮らしと

有機農業に取り組むことに…。

陣内孝則さん扮する

一風変わった農水官僚の金次郎たちから、

有機栽培の奥深さを教わりながら、

来る日も来る日も

お茶の葉に向き合う中で見つけた幸せとは?


実際に高橋製茶さんの畑で撮影が行われました。


2/19の番組をお聴きくださった方の中から

抽選で5組10名様を、

映画『種まく旅人~みのりの茶~』の

完成披露試写会に、御招待します。


2月29日(水)赤坂の草月ホール 


13時からです。


当日は陣内孝則さん、

田中麗奈さんなど、

出演者陣による舞台挨拶も行われる予定です。
   
ご希望の方はメールにてご応募下さい。

メールは


yasai@1242.com(×2 )


おところとお名前、

電話番号を忘れずにお書き下さい。

そして、2/19の番組の感想も

ぜひ添えて下さい。