新しいスポンサーさんが決まりきゃー♡


自宅から徒歩5分のところに駅ができる可能性にきゃー♡


待望の仕事の打ち合わせが決まってきゃー♡


そんな良いことだらけの1日でした。



ちゅん太ととっと☆が育ててくれてるネモフィラを押し花にしました。




そういえば、もうすぐとっとの3歳児検診があるのですが、アクトレスガールズが生んだ奇跡があります。


とっとの成長に、あれ??と思いだしたのは10ヶ月の頃でした。


ちゅん太の頃と全然違うなーくらいのはじまり。


でも、ちゅん太の成長が早すぎたので、「個人差」「ちゅん太と比べるから気になるだけ」「様子をみよう」と約一年


気になることはどんどん増えて、ちゅん太と比べるからではなく、同じ月齢の子と比べても明らかに何かが違った。


発語だけではなく、反応、理解、よだれ(口の力)


一歳半検診で引っかかって、保健所で定期的に見てもらう『グレー』に突入しました。


三語出てる子が多い中、とっとはまだ一語一語どころか、「ママ」「まんま」くらいしかいえなかった。


療育の話も出て、いよいよ具体的に場所と入る時期を問い合わせていた頃




アクトレスガールズの話がきたのがその頃でした。(昨年8月)



みんな赤ちゃんの成長の基準なんて分からないから、目の前にいるちゅん太が4歳の基準、とっとが2歳の基準として受け入れて遊んでくれました。


それから、2ヶ月くらいたったころから目に見えた変化がはじまりました。


意思疎通を図りたい人がたくさんいて、みんな自分の思いを理解しようとペースを合わせてくれる。


それに応えるように、起きてる間中私に言葉で何か伝えようと頑張ってるんです。


みるみるみるみる


「ママ」しかいえなかったのが、いろんな単語を言うようになりと思ったら二言、三語、ペラペラ!!


ちょうどそういう時期だったと思う人もいると思いますが


本気で悩んできた私や、一緒に気にしてくれてた人、保健所の方、それからちゅん太は、奇跡がおこったと本当に思っています。


発語以外にもいろいろ危ないこともあったから3人で(私、ちゅん太、とっと)でスーパーの駐車場で泣き崩れたことも…


普通の人の脳のパワーが10だとしたら、とっとには3しかなくて、でもその3をゴリゴリガツガツにフル稼働して適正なトレーニングを受けて10になったイメージ。


いつも同じ空間(大きい体育館)にはいるけど、私は指導をしているから私抜きでいつも誰かが遊んでくれています。


とっと☆にとっては、安心しながら修行できた場所。


この環境が生んだ奇跡だと本当に思います。


↑これを書いている時、夜泣きがはじまって

「とっと☆は もっと 奈良に いたかったえーん

と言ってました。


しれっと4語!

しかも寝言(夜泣き)で!


感動です。



そんなアクトレスガールズ、試合もライブ(歌ったり踊ったりの)も続いてみんな大変そうおねがい


今週末は世界的なイベント、コミコン出演もあります!



私はここから駆けつけースター