還付金詐欺に要注意! | あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。


テーマ:

 

大阪府警では犯罪等の情報メールを発信しており、私の携帯電話には時々事件や注意等のメールが来ます。

 

医療費還付名目の詐欺に注意

大阪府内では「今日中なら医療費を還付できます。」という名目で、高齢者宅に電話をし、お金を騙し取る還付金等詐欺の被害が続発しています。


犯人グループは、市・区役所職員等を名乗り、「医療費の還付金がある。期限が過ぎているが、今日中なら手続きできる。」等と言って、言葉巧みにATMまで高齢者を誘導し、携帯電話を使って、ATMの操作方法を指示して、犯人の口座にお金を振り込む手続きをさせています。

ATMで医療費等の払戻金を受け取ることは、絶対にありませんので、騙されないようにして下さい。

 

「振り込め詐欺」の被害は全国平均よりも少ない一方、「お金がもらえるかも」という還付金詐欺の被害が全国トップクラスの大阪。大阪の気質を表しているのでしょう。

世の中にはあらゆる詐欺が横行しています。甘い話はまずありません。

 

柿本篤弥さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス