スマホも「ウイルスに注意」 | あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。


テーマ:

スマホでインターネットを見ている時に突然「ウイルスに感染しています!」「警告!ウイルスが検出されました」というような表示が出て焦ったことはありませんか?

 

すでにご存知の方は多いと思いますが、これかの警告はウソです。

しかしウソだと知っていても、派手なデザインや危機意識を煽る演出を見ると焦ってしまいがちです。

 

このウソの警告メッセージはなぜ出てくるのか?それは、アプリのダウンロードを誘導するためです。一種の広告なのです。

警告を出すことでユーザーの恐怖や不安を煽り一種のパニック状態にし、解決するためと騙してアプリをダウンロードをさせ、利益を上げているのです。

 

 

 

ネットサーフィンをしていて突然、警告が出たら驚きますが、無視しましょう。

警告に騙されないようにするため、アプリをダウンロードする際にはAndroidならグーグルストア、iPhoneならapp storeで純正品をダウンロード。
また、もし偽の警告が表示されたとしても、アプリのダウンロードやクリックをしないように!ブラウザを終了して、履歴やキャッシュを削除します。

 

いつの時代にも悪い人間はいます。彼らに騙されないためにも、焦らず落ち着いて対処することが肝要です。

 

柿本篤弥さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス