今日のブリスベンの天気は雨のち晴れ。
気温は30度。
今日は朝起きて
荷造り。
なんせ、今日がオーストラリア最後の日だから。
いやぁ…一年間世話になったバックパックと、ショルダーバッグにキャリーバック。
そんで
僕の車を買いに来てくれる友達のりえちゃんを迎えにブリスベンのローマストリート駅へ。
駅とか路上の駐車の際
これ、先払いなんです。
お金を払うことで何時何分まで止めますっていう券を発行して、その券を車のボンネットに置いておけば大丈夫‼︎
はい、そんでりえちゃんと合流‼︎
名義変更するために一緒に
トランスポートへ‼︎
売り手側は割と簡単な手続きで済みます。
こういったロードワーシーを先にしっかり作っていれば
売り手側の記入項目は簡単に埋められます。
トランスポートのスタッフに
書き方がわからないから教えてくれって言うと
一緒に手伝ってくれるので言われた通りにすれば完了。
ただ買い手側の記入項目が多いです。
これもトランスポートのスタッフに手伝ってくれって言えば手伝ってくれるんですが
車を買う人は必ず用意しておいたほうが良いものがあるので書いておきますね。
まず
①オーストラリアで運転ができる免許証
②現住所が確認できる書類(バンクからの郵送物などが入手しやすいですね。)
③パスポート
④バンクカード、またはクレジットカードを計2枚。
(VISAカードが好ましい。表面にクレジットナンバー、氏名、有効期限が明記されているもの。)
意外と揃えにくいです。
日本であらかじめ準備できるものは
①免許証
③パスポート
④クレジットカード。
クレジットカードは日本から最低1枚持ってきたほうがいいですね。
オーストラリアで、バンクのアカウントを作れば
④VISAのデビットカードが入手できますので、日本のものと合わせて計2枚揃います。
そのカードを郵送で入手すれば
②現住所が確認できる書類を手に入れることができます。
①に関しては日本からの国際免許があればそれでも構いませんし、オーストラリアの免許を作りたければ、日本の免許を必ず持ってきて、免許の翻訳を大使館に頼むか、代行業者に頼む形になると思います。
日本の免許と、その翻訳の書類があれば、オーストラリアでのライセンスを取得できます。
今回のケースでは、日本からのクレジットカードがなかったことでスムーズに名義変更が完了しなかった形になります。
なので、後日書類がそろい次第、買い手側の方で手続きをしてもらう形になりました。
名義変更は完全に完了していないけど、手続き中というような状態になっているみたいで、一応車に乗って帰ってもらうことが出来るので良かったです。
そのあと、昨日も一緒に飲んだ
寂しいねぇ…。
んで、りえちゃんにブリスベンエアポートまで送ってもらいました。
さて…かなり時間ある。
何しようかな…。
とりあえず…
飲もう‼︎
344日のオーストラリア生活。
楽しいことばかりではなかったですが、大変貴重で素敵な時間を送ることができました。
もちろん後悔もあります。
でも精一杯楽しんだし
何よりもたくさんの素敵な大切な友達が出来ました。
彼らはこれからも応援したくなるような友達だし、きっと羨ましいなぁと感じる友達だと思います。
僕に出会ってくれて本当にありがとうございました‼︎
マラのオーストラリア ワーホリ日記はこれで終わりになります。
あとは
この日記が誰かのオーストラリア生活の役に立つようにわかりやすく情報をまとめたものを書いていきたいと思っています。
思ったより日本人向けの本当に欲しい情報がネット上にないというのが僕のオーストラリア生活で思ったことです。
このブログがオーストラリアっていいなぁと少しでもワクワクしてくれたら本望です。
このブログが誰かの力になりますように、そう祈りを込めて締めさせていただきます。
それでは
さんきゅーべりーまっち
にほんブログ村
ワーキングホリデーランキングへ