旅行のお話(・∀・)
111213と旅行にいってきました。

まずは京都

朝早く出発して、バス1日乗車券購入!もとをとれるくらいバスのったー。
午前中は新撰組ゆかりの寺や家にいった。でも、ほぼ新撰組のことなんてしらないから、ほーーってかんじでした。
雷ゴロゴロくるなか、行こうと思ってた店が閉まってて、結局は東寺近くでうどんを食べた。
行く数日前まで胃痛があってほとんどたべれなかったから、久々の食事は美味でした。
で、世界遺産の五重塔


他にも大仏様とか、四天王とか、あの世に行くときに出会うであろうかたたちがたくさんいた!弘法大師すごいなぁー。もちろん御朱印もらった。
大仏様のところは撮影禁止だから、目に焼き付けておいた。

そして、三十三間堂!
1001体のせんじゅかんのんさまが、ずはーーと圧巻!見に来てよかった。もちろん御朱印もらった。せんじゅかんのんさまは、ありとあらゆる幸福なものをあの手に持っていてほんとにありがたいものなのだと知りました。合掌。合掌。

そして、すぐ近くの血天井で有名ななんとか院にいきました。安土桃山時代のものなのに、しっかりと血液の後や倒れた後がわかり、なんだかかなしくなりました。あれを天井にすることで供養されているのかな。成仏していますように。

で、次は名前忘れてしまったけど、お寺へ。
ここには国宝の桜の絵がありました。
圧巻。壁一面に季節折々の絵が。教科書でみたものが本物であるってのはすごい。
ここには、庭もあるのです。

座ってみるとまあ風情がある。
右側をあえて山のようにして左側をなだらかにしたり岩をおいてまえに池をはることで、座ったときにちょうどよく見えるようにしてあるそうだ。

そんなこんなしてるうちに夜です。

鴨川沿いの風情のある店でご飯を食べる。これは私の夢でした。
めがね様に奮発してもらい、叶いました(^-^)


川床からの風景↑お料理も素敵なものばかりでした。夜は七夕だったようでライトアツプされててまたすてきでした。幸せ(^-^)

日本の古都。京都。至福の時でした。
また来月いくぞー(^^)/