消費税について思うこと | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

消費税について思うこと

消費税のお話。

 

あらゆる製品の値上げラッシュ、上がらない賃金。

値上げに根をあげそう😭。

 

ここに来て消費税増税か!?。

 

超金持ちから子供まで一律に収める税金。

10%になったら一万円のうち千円収める税金。

 

消費税は不平等だと思ってるのは僕だけだろうか?

 

もし消費税がなくなったら…想像してみてくださいー。

生活がぐっとしやすくなりますよ〜。

 

今まで買えなかったものに手が伸びやすくなる、観たかった映画やコンサートにも行ってみようかなって、飲みにもいける(笑)。

 

買う→売れる。

売れるから作る。

作るために仕事(作る人、運ぶ人、売る人etc…)が増える。

 

経済が活性化する、体に例えると血がちゃんとめぐってる感じ。

 

わかってます😉、財源ですよね?

 

『法人税を元にもどして累進課税を導入する。』

(1984年は43.3%、2018年は23.2% 大企業が収める税金が半分くらい減らされてる)

 

『所得税の累進課税強化する。』

(今は所得金額45,000万円を越える人の上限が45%、それ以上は課税されないシステム、ちなみに1974年は75%)

 

消費税がなかった時代はこうでした、だから元に戻すという感じ。

 

平成の間に法人税や所得税を減税した分を消費税で穴埋めしてるというのが現状。

庶民が富裕層を支えてるという図式。

 

ちなみに富裕層は全体の2.3%ですって😲。

 

富裕層にやさしく庶民に厳しい消費税。

消費税はなくしても大丈夫なんですね全然。

 

長文お読みいただきありがとうございます(^ ^)

<消費税がもっと高い国はありますよという人もいます。北欧は消費税が25%だったりするけど、医療や学校が無料だったり、国によっては生活必需品は0パーセントだったりします。単純にパーセンテージで比べられるものではありません、あくまで日本の消費税のお話です>