選挙に行くぞー\(^O^)/ | 柿島伸次オフィシャルブログ powered by Ameba

選挙に行くぞー\(^O^)/

今日は週末の武蔵野公会堂のリハをやってきました。
久々アッシュポテトと音をだしてきました。

武蔵野公会堂はアコースティックセットでやります。
エレキは音が大きくてNGだそうなのです…。
なんか昭和のにおいがしますね(笑)

古い公会堂とはは防音が難しいのでしょうね。
なのでアコースティックセット、ですがバンドです!

そんな中約10年前に作った歌「最後のトリデ」のリハもやりました。
メンバーとも話し合い「木村君の悲劇」かどっちかだよねって(笑)。

この日は選挙一日前のライブになります。
今回の選挙は今まで僕が生きて来た中でおそらく、
一番大事な選挙になるんじゃないかと思っています。

特に今回は「徴兵制」や「国防軍」といった怖い言葉も飛び出しています。
今日の記事では元都知事が「戦争で解決する」とまで。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012121102000109.html

音楽や詩、文章や映像、はたまたデモやtwitterやフェイスブックなどでのメッセージ
それらは人の内面にしみ込んでいき気持が動いて行くもの。

その気持を行動にうつして行くのが選挙だと思います。
もっと言うと選挙でしか世の中が具体的に変わっていかないのです。

選挙は最後のトリデなのです。

そして選挙前日一日前のLIVE。
この日は子供達もたくさん来ます、選挙権のない子供達。
何もしらない子供達、知りだした子供達、もう知ってる子供達。

選挙権がなくて悔しがっている20歳未満の若者がたくさんいます、投票したいのにできない。
大人達に必死に「お願いです、選挙に行って下さい」と懇願するツイートする10代をみると心が痛くなります。
実際選挙権がない若者にすべてふりかかってきてしまう、本当にひどい話。
(持論ですが16歳から選挙権があってもいい、ネット投票もあってもいい、それは今はコチラにおいといて)

そんな彼ら彼女のためにも、僕ら大人が素敵で安全な未来をつくっていかなければいけないと心から思っています、ちなみに白票はイエスになります。

未来を守るのは僕ら大人の責任。

この状況で大人の僕が、語らない、語れない自分はどうなんだろうと考える毎日です。

すみません…熱くなりました(笑)

いまが、ここぞの時だと思います。
いまこそ、ここぞの時だと思います。
$柿島伸次 オフィシャルブログ powered by Ameba