11月10日(日)薬局の店主向けの講演会in盛岡市終了しました | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

11月10日(日)薬局の店主向けの講演会in盛岡市終了しました

● 11月10日(日)薬局の店主向けの講演会in盛岡市終了しました

おばんでございます。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「11月10日(日)盛岡市で行われた薬局の店主さん向けの講演会を教えてください。」

ドクター島村 「薬局の店主さん向けに手書きPOPの実践ワークを取り入れた講演会を行ってきたばい。」

秘書 「今回は、盛岡冷麺の元祖のお店に行ってきたとか・・・」

ドクター島村 「連れて行ってもらったのは、食道園だばい。このお店の青木さんが盛岡冷麺を最初に考えた人なんだぞい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「盛岡に行ったことは知らないかもしれませんが、盛岡冷麺屋さんってないんですよね。」

ドクター島村 「そう。1軒もないんだばい。冷麺は焼肉屋さんにあるメニューなんだばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「これが食道園の元祖の盛岡冷麺なんですね・・・色が凄く辛そうですが(汗)」

ドクター島村 「って見えるばい?これ、一番辛い辛さにしたんだけれども、意外に辛くないんだばい。」

秘書 「えー?そうなんですか・・・」

ドクター島村 「食道園に来ることが出来たのは、この方のおかげだばい。」

秘書 「ドクターをいつも美味しいお店に連れて行ってくれてありがとうございます☆」

ドクター島村 「そして、ホテルで、講演会を行ったばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「この日は大安だったから結婚式も多かったんじゃないですか?」

ドクター島村 「そう。多かったばい。講師控え室もこんな感じで豪華な部屋だったからない。恐縮するばい。」

$今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

秘書 「話した内容はどんなことだったんですか?」

ドクター島村 「今の時代は、ただ商品を並べていてももう売れる時代ではないんだばい。価格を値下げするような誰でも出来ることをしないで、知恵を使おうということを伝えたばい。」

秘書 「値下げは自分で自分の利益を削る行為ですからね。」

ドクター島村 「その中の一つにPOPでお客様に価値を伝える方法を伝えてきたばい。」

秘書 「価格ではなくて価値を伝えることが大事ですもんね。」

ドクター島村 「値下げしないでも知恵と工夫で商品を売るためにはこうすればええんだばい。」