ガソリンスタンドのマネージャー向け研修終了しました | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?
2013-02-21 23:37:03

ガソリンスタンドのマネージャー向け研修終了しました

テーマ:¦-講演・講座・セミナーの報告
● ガソリンスタンドのマネージャー向け研修終了しました

おばんでございます。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「昨日は、埼玉県さいたま市への出張研修お疲れ様でした!」

ドクター島村 「オイラが通っていた高校があるさいたま市だったから懐かしかったばい。」

秘書 「そうだったんですね。じゃあ土地勘もバッチリでしたね!?」

ドクター島村 「そうだない。浦和駅に着いてからまずは研修に入る前にランチで腹ごしらえをしたんだばい。」

秘書 「どこでご飯を食べてきたんですか?」

ドクター島村 「浦和駅近隣では有名な『うなぎ』店の満寿家だばい。」

秘書 「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?ウナギ食べてきたんですか?ズルイ・・・」

ドクター島村 「いやいや、明治21年から続いているうなぎ屋さんだからその接客を実体験してくるためだばい。」

秘書 「へー。うまいいいわけですね。なんだかんだ理由つけて美味しいウナギを食べてきたんですよね?」

ドクター島村 「いやいや、そう言われると厳しいない・・・(汗)食べて来たのはこれだばい。」



秘書 「あ、想像していたのより小さいから許します(笑)長方形ではなくて正方形ですから(笑)」

ドクター島村 「ほっ。えがったばい。そして、研修を行う埼玉会館に向かったんだぞい。」



秘書 「ガソリンスタンドを経営しているマネージャーさん向けだったんですよね?」

ドクター島村 「そうだぞい。某企業の研修だったから、写真や名前は一切ないんだばい(汗)」

秘書 「それはしようがないですよね・・・」

ドクター島村 「ただ、誰もが知っているガソリンスタンドの会社だばい。」

秘書 「なんとなくそうすると何社か出てきますね・・・」

ドクター島村 「昨日の研修の中でハッキリと言わせてもらったのは、誰もが知っている一流企業であってもお客様の目線になれなければ生き残れないってことだばい!」

秘書 「確かに今は有名な企業の看板だから安泰っていうわけではないですからね。」

ドクター島村 「そうなんだばい。実際にその企業が販売している商品を題材にして説明も行ったばい。」

秘書 「それだと当事者意識が出るからわかりやすいですね。」

ドクター島村 「オイルなんだけれども凄い成分が入っているとか、そういう中身の凄さをアピールするのは違うんだばい。」

秘書 「そのオイルを買ったらお客様がどうなるか?のメリットを伝えることですよね?」

ドクター島村 「そうだばい。そのオイルを買うことで、車を買い替えることなく燃費が良くなる!って伝えることが大事だと伝えてきたぞい。」

秘書 「それだとわかりやすいですね。燃費って車が変わらないとあまりよくならないイメージがありますから・・・」

ドクター島村 「売れるお店を作るためには、こういう考え方を身につけることが大事だばい。」











小売店の手書きPOPで売上UP:経営ドクター島村信仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.