おはようございます。

福井県高浜町にある、道の駅「シーサイド高浜」に面している日本海は、穏やかです。


そんな晴天の道の駅「シーサイド高浜」からスタートします。


久し振りの若狭湾は、波も無く、素敵な景色です。


福井県から山を越えて、滋賀県に入りました。

琵琶湖も美しく、波静かです。
湖畔を疾走するサイクリングやバイクの方達が多数います。


此処まで来たら、彦根城へ寄って行きます。


彦根城のお堀や、石垣からも歴史を感じます。


国道21号線を関ヶ原方面に進むと、左手に


伊吹山が見えてきました。


国道を進み、滋賀県から、岐阜県に入ります。


国道21号線を進み、岐阜県川辺町を目指します。


奥様のリクエストで、岐阜県川辺町にある、養老軒本店にやって来ました。


昨年秋の、能登半島を一周した「きときと旅」の帰り道に、養老軒本店に寄る予定が、延期に成っていました。


15時過ぎですが、養老軒本店には、行列が出来ています。


養老軒本店の「ふるーつ大福」を8個購入しました。


一口食べて、
?、
マシュマロ?
と、思ってしまう餅です。

普通の大福は、ふたくちで、食べ終わりますが、この「ふるーつ大福」は4口以上かかります。

栗🌰と、バナナ🍌と、イチゴ🍓と、生クリームと、餅の食感は、和菓子と言うよりも洋菓子に近い感じを受けました。


ご馳走さまでした。

岐阜県可児市に向かっていると、道路左手にトイファクトリーさんです。


沢山の車が並んでいました。
景気良さそうですね。


岐阜県可児市にある、道の駅「可児ッテ」に到着しました。


今日は、日本海から琵琶湖を眺め、お城では、彦根城と岐阜城を眺めました。



ご訪問頂きありがとうございます。