雨上がりの道の駅あがつま峡を出発して、


国道292号線を進み、草津温泉に向かいます。


草津温泉には青空も広がり陽射しもありますが、最低気温7℃で、朝8時半でも11℃です



草津の天狗山第3駐車場🅿️には車が数台しかいません。夜間閉鎖によるのでしょうか?


天狗山第3駐車場🅿️から西の河原に降りて行きます。


昨年の夏に来た時は、多くの観光客で混んでいましたが、今日はのんびり歩けます。


西の河原周辺は硫黄の香りがします。


温泉饅頭長寿店の店先では、何時も通り饅頭をすすめていました。


草津温泉湯畑ものんびり歩けます。


昨年、熱くて3分も入って居られなかった白旗の湯の熱湯の前を通り過ぎ、


湯畑周辺を散策し、今日の温泉♨️に行きます。


草津温泉湯畑から草津温泉の無料共同浴場の地蔵の湯へ向かいます。


草津温泉地蔵の湯へは迷わない様に、アスファルトの矢印に従って湯畑から約3分進みます。


地蔵の湯は、白旗の湯の白濁より少し薄い湯色に感じました。湧き出たばかりでしょうか


地蔵源泉は、草津主要6源泉の1つです。
pH2.05の強酸性です。舐めると歯が溶けそうです。


温まった身体で、空気のひんやりした西の河原の紅葉を眺めながら登って行きます。


天狗山第3駐車場🅿️に着くと、裏山からゴソゴソと獣の音がしたので振り向くと❗


日本カモシカと目が合いました。すかさずカメラのシャッターを切ったのが、上の写真です。 とぼけた可愛い顔をしています。


草津温泉は楽しいエリアでした。

読んで頂きありがとうございました。