道の駅だて歴史の森に併設されている伊達市観光物産館のオープンに、多くのお客が店内へ雪崩れ込みます。


奥様が、赤肉と青肉の「只今食べ頃」メロン🍈の、最後の1つづつをゲットし、「重い~っ」と言いながら戻って来ました。


北海道のメロンは一玉1500円が相場のイメージなので、伊達市観光物産館に客が押し寄せるのは判る気がします。


我が家は毎年茨城県にメロンを買いに行っていましたが、今年はコロナの影響で行かなかったので、久々のメロン🍈で楽しみです。


イオン伊達店でお買い物。
刺し身用の生いか🦑が5杯で398円。
今晩は、いか刺し。明日は生姜焼きかな?


中学の教科書で学んだ、昭和新山へ向かいます。見た事が無いので少しドキドキします。


昭和新山は、異様に目立っています。白く噴煙も上がっており、草木も生えていない様に見えます。


昭和新山の標識に従って駐車場🅿️に到着すると、其処は有料🈶🅿️500円でした。


昭和新山から山道を下ると洞爺湖の標識が見えて来ます。


洞爺湖は、思っていた以上に大きく、青く、穏やかな湖でした。


湖畔通りも綺麗に手入れされており、無料の駐車場🅿️も多く、地域の方に大事にされているのが判ります。


本日の温泉は、温泉百選に選ばれている洞爺湖温泉です。どんな温泉か楽しみです。



洞爺湖温泉のホテルグランドトーヤへ来ました。ホテル前の駐車場🅿️は、がら空き状態でしたが、キャンピングカーを端(はじ)に駐車。


暫くすると、ホテルの人が来て「ホテル前の駐車場は、宿泊客を優先するので、日帰り入浴の人は道路の向こうの駐車場に停めて!」と言われ、言われた通り、素直に離れた駐車場に移動し、駐車し直しました。


入浴に際しては、雑誌「北海道キャンピングガイド2020」を利用して、


大人入浴料金500円が400円になる巻末クーポンを使います。大人2人で800円です。


ホテルの日帰り入浴の受付で1000円札を渡すと、「大人2人で、お釣りは100円!」と言われた。・・・ムム? オヌシヤルナァ。


湯に浸かったが、お湯はぬるく、微(かす)かにしょっぱかった。

風呂上がりに、1Fのトイレ🚻で手を洗おうと蛇口を捻(ひね)ると、赤錆びた水が流れ出てきた。あまりにも汚そうなので、キャンピングカーに戻り、手を洗った。

ホテル前の駐車場🅿️は、宿泊客の車は1台も新たに来ていなかった。


今後の天気予報によると、函館は強風が続くそうなので、風の弱い黒松内に進みます。


無料の高速道路を進み、


道の駅くろまつないに到着です。


伊達市は住み易そうな街だと感じました。

本日の行程 Google

読んで頂きありがとうございました。