Twitterで朝活書写を見つけたことをきっかけに、一昨年の11月から書写を続けています。続けているとは言え、毎日書けていないのが残念なところ悲しい(トホホ…)朝活書写のお題を中心に書いているのに、すっかり夕活・夜活になってしまっているのも「すみません」って感じなんですけど。

 

そもそも何で書写を始めたのか。それは、ほとんど字を書かない生活を送っていると、恐ろしいくらい字が崩れるから。

 

子どもの頃から字を書くのが好きで、好みの字形をイメージ通り書けることが唯一の取り柄でした。が、仕事を辞めてしばらく経った頃、自分の書いた字と頭の中にある文字の形とのギャップたるや!悲しいったらありゃしない。

 

そんなわけで、「書けるときに書いてTwitterにあげる」という具合でやってます。コツコツとまでは言えないかもしれないけど、続けているうちに、それなりに字形が整ってきました。

 
 
 
 
 
これらは、ここ4日間に書いたもの。(練習したところが裏抜けしてますね)
まだまだ納得いかないけど、一時期よりだいぶマシになりました。


ノートはこちらを使用しています

 

5mm方眼(十字リーダー代わりにしている)と、インクの裏抜けの少なさに引かれて購入しました!
掲載のために撮ると裏抜けが写りますが、書いている分には気になりません。


書写をやっていて良かったのが、漢字の書き順を「間違えて覚えていた」と気づけたこと。中でも【博】と【臣】。
 
 
⭕の列が正しい書き順、❌のほうは間違えて覚えていた誤った書き順です。博なんて専を考えれば納得なのに。自分の書きやすいように変えてしまっていたのか、正しい形のためにもやっぱり書き順は大切。

 

【関連記事】