お久しぶりです | ピットとの毎日

ピットとの毎日

ピットとの生活を綴って行きたいと思います

ずっとブログを書いていなくてどのくらいたったのかしら。。。
ピットは元気(?)です

去年健康診断を受けました
8歳になったピット
ヘルニアにはなったけどたいした病気もしないで元気に過ごしていました

結果はストルバイト結石
えっ?何?
結構冬に多くなる病気だそうです
あと年の割には前立腺肥大があってこれは去勢をすれば良くなると言われました
なんだかショックでした
結石は食事療法をしなくてはならない様で
あまりガリガリのえさを食べないピットにはとてもつらい事です

小さい時から天然水やイオン水を飲んでいたピット
もしかしたらそれが原因かもしれないので
1か月だけ水を変えてみる事になりました
水道水から悪い物質を取り除く装置を買って来て
ピットに飲ませました

1か月後尿の検査をしたらなんと良くなっていたのです
やった~
食事療法はやらなくて大丈夫でした

しかし!
またまたヘルニアになってしまって
避妊手術は延期です

寒い季節はヘルニアにもなりやすいのですね
幸い早めに病院に行ったので痛み止めを1週間飲んでだいぶ佳くなりました

元気で過ごせるのは大変ですね
でもずっと一緒にいて欲しいな(^-^)

ピットこれからもよろしくね