11月11日(月)より本日15日(金)までの5日間、地元御津中学の2年生のトライやる(仕事の体験学習)の受け入れ事業所として、5名の若人達に牡蠣の仕事を体験してもらいました。


主に「殻付き牡蠣」の磨き作業(掃除)でしたが、その他にもホタテを海で活かしこむ為の作業や、あさり蓄養の為の作業などを体験してもらいました。


室津港 桝政


5名全員が、一生懸命取り組んでくれました。なかなか手つきが良く、たまにはお喋りもしつつ楽しんで仕事をこなしていました。


仕事を頑張ったご褒美に、キャプテンに船で釣りに連れていってもらい、カワハギやチヌ、ガシラなど釣っていましたよ。


本当にみなさん、頑張れたと思います。素直な生徒達でとても可愛らしかったです。この体験を生かして、いろんな分野で活躍してほしいものですね。

殻付牡蠣販売中!

テーマ:

いよいよ殻付牡蠣の販売が始まりました。


今年の「室津牡蠣」の出来栄えはまずまずです。これから3月まで、どんどん大きく成長していく「室津牡蠣」が楽しみですね。


まだまだ小ぶりですが、殻いっぱいに身がつまっていますよ。

今は1㎏で13ケ~14ケくらいです。大きい牡蠣がお好みの方は、グッと我慢して、もう少しお待ち下さいね。待つほどに大きくなります。


室津港 桝政


室津港 桝政


価格は昨年と変わりなく、1㎏800円です。もちろん地方発送も承ります。

むき身との組み合わせセットも可能ですので、クルーにおたずね下さいね。


殻付牡蠣

テーマ:

桝政では、殻付き牡蠣の生産(作業)がスタートしました。


海から水揚げした牡蠣には、「ホヤ」や「フジツボ」「イガイ」などいろいろな不純物が付着しています。その不純物をヘラのような道具でたたきながら、一つ一つ丁寧におとしていきます。そして、さらに「ちょうちん」と呼ばれる籠に入れ、海に戻し2~3週間活かしこみます。


牡蠣に不純物が付着していると、本来、牡蠣が栄養源とするプランクトンを横取りされ、牡蠣が十分に栄養を取る事が出来ません。つまり、掃除をし海に戻し活かしこむ事によって、牡蠣が十分に栄養を吸収し太るわけです。


この作業こそが、加熱しても縮まないプリップリの良質の「室津牡蠣」を生むわけです。


室津港 桝政

桝政ではこの手間を惜しまず、皆様に良質の「室津牡蠣」をお召し上がりいただきたく、日々努力しております。毎日主に、男性クルー達が6~8名この作業に従事し目指すところは同じ気持ちで、頑張っております。


皆様、桝政の直売所にお越しの際は、お気軽に作業風景もご覧ください。キャプテンをはじめ、パサー、クルー達がお待ちしております。

室津港 桝政



実習生、来日

テーマ:

今年も桝政に、中国からの実習生がやってまいりました。


来年の5月までの7ヶ月間、主に牡蠣むきの仕事に携わってもらいます。

日本の文化や習慣にふれながら、お仕事頑張ってくれることを期待しています。

桝政のクルー達も新しい仲間が増えたと大喜びです。


室津港 桝政


左から、ヨウさん、コウさん、ホウさんの3名です。


今は日本語の勉強を頑張っています。毎日先生に教わった日本語を3人で復唱して発音の練習もしています。


桝政にお越しの際は、どうぞ気軽に声をかけてやって下さいね。

いよいよ解禁です

テーマ:

明日、10月12日(土)、「室津牡蠣」解禁です。


いよいよ約半年ぶりに、牡蠣のお仕事が本格的に始まります。


もちろん、春には種付け、夏の間は成長具合に合わせて筏の移動など、手間を惜しまず育てていますが、これから先の冬の間は牡蠣剥きや、殻付き牡蠣の生産、直売所での牡蠣の販売、地方発送の箱詰め作業など、牡蠣一色の日々が続きます。「桝政」のキャプテンをはじめ、パーサー、クルー達も身体をこわさないよう気を配りながら、元気にお仕事頑張りたいと思います。



明日から、牡蠣むきの作業が始まります。まだまだシーズン初めで小ぶりですが、殻一杯に身がつまり今年の牡蠣も上出来です。



殻付き牡蠣の販売開始は、来月に入ってからと予定しております。今は小ぶりでも、待てば待つほど大きくプリップリッに成長していきますよ。

むき身牡蠣の販売に関しましては、お手数ですがお問い合わせ下さい。



今シーズンも、陽気なキャプテンをはじめ元気なクルー達が、皆様のご来店を

お待ちしております。



                             網元 桝政  ☎079-324-0258

イカナゴ漁 解禁!

テーマ:

先週土曜日23日より、イカナゴ漁が解禁になりました。去年より少し早いスタートです。今年も「桝政」のキャプテンをはじめ、クルー達は大漁を願い、イカナゴ漁に挑みます。


今日は漁が解禁になって3日目の漁でした。(日曜日は休漁です)


室津港 桝政



お昼頃、イカナゴを積んだ船が港に戻ってきました。今日は大漁でした。


室津港 桝政


水揚げされた新鮮なイカナゴは、鮮度を保ったまま運ばれます。そして、スーパーや鮮魚店に並びます。


室津港 桝政


もちろん、「桝政」の直売所でも販売しています。水揚げされたばかりの新鮮なイカナゴはいかがですか?是非、お買い求め下さいませ。


                               網元 桝政 ☎079-324-0258



そろそろイカナゴ漁です。

テーマ:

今日は、そろそろ解禁になる、イカナゴ漁に出港する為の準備をしました。


牡蠣だけではなく、イカナゴ漁に関するお問い合わせも増えてきました。有難うございます。


一緒に漁に出て活躍してくれる、たのもしいクルー達と、イカナゴ漁に使う「網」を船に積む作業をしました。大漁を願い、毎年、暦の良い日を選び作業をします。まだ解禁日が決定していませんが、一足先に準備万端です。


室津港 桝政


室津港 桝政


室津港 桝政


網元「桝政」では、イカナゴ(生)の注文も承ります。是非、「室津牡蠣」とご一緒にお買い求め下さい。


                   お問い合わせ・・・・・網元 桝政

                                 ☎079-324-0258

大きくなってます!

テーマ:

2月に入り、ますます冷え込みがきついですね。雪がちらつく日もあり、桝政のクルー達も「今日も寒いねー」が、口癖になっています(笑)


でも、この冷え込みこそが「室津牡蠣」の成長には不可欠です。海水温が下がりどんどん大きく成長しています。

12月頃は1㎏で12~13個あった牡蠣が、今は9~10個です。姿全体が大きくなっているのはもちろんの事ですが、中の身がぷりっぷりっで、とっても力のある身になっています。


室津港 桝政

室津港 桝政


大きな牡蠣も魅力的ですが、「大きすぎてちょっと苦手・・・」って方にはもちろん小ぶりな牡蠣もご用意いたします。お気軽にクルーにおたずね下さい。


これから先、ますます美味しくなる「桝政の室津牡蠣」をぜひお買い求め下さい。


初営業、初出荷

テーマ:

    新年、明けましておめでとうございます。  

   新しい歳の始めを祝ぎ、ご健勝を願ってご挨拶申しあげます。


  今年もみなさまとご一緒に、順風万帆の門出をしてまいりたい所存です。

  どうぞよろしくお願いいたします。


いよいよ年が明けました。今年も「桝政」は元気に走り出します。

今日は初営業、初出荷という事で直売所も大忙しです。たくさんのお客様にもお越し頂き、誠に有難うございます。お正月にもかかわらず嫌な顔せず、出勤してくれるクルー達にも感謝、感謝ですね。


室津港 桝政



室津港 桝政

今日は、お正月も頑張ってくれるクロネコヤマトさんに感謝しつつ、今年最初の

荷物を見送りました。クロネコヤマトさん今年もよろしくお願いいたします。

   

いよいよ、本年も今日で終わりです。


今年もたくさんのお客様にご来店いただき、お買い上げいただきまして誠に有難うございます。また、地方発送のご注文も年々増加し、飲食店様からのご注文も増え、本当に感謝の気持ちで一杯です。


今日、年内最後の地方発送の荷物をクロネコヤマトさんにも感謝しつつ、クルー達みんなで見送りました。


室津港 桝政


今年も「桝政」ファンの皆様に支えられ、年内の営業を無事に終える事ができそうです。


いよいよ今年も残すところあとわずかですね。船に大漁旗を揚げ、直売所に鏡もちを飾り「お正月」の準備万端です。


室津港 桝政



室津港 桝政


どうぞ、来年も「桝政」をご愛顧下さいますよう、よろしくお願いいたします。


新年、1月1日(元旦)より「桝政」の直売所は通常どおり営業いたします。