去年も庭の柿の木の新芽を摘んでいましたが今年も摘んでみました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄
今年も庭の柿の木は元気に新芽が沢山出ました、去年は摘んで湯がいて刻んで冷凍保存しました。
今年はヨモギで粉末化を経験しているので柿の若葉も粉末化したいと思います。

庭の柿の木は塀より高いと強風に煽られやすいし収穫しにくくなるので塀の高さ以下になる様に剪定もしているので、上方向に生えた新芽を摘み取りました。下矢印約100g
柿の葉は去年も記事にしましたが栄養豊富なので新芽(今回は先端の1cm以下を目安に使おうと思います)と若葉部分を粉末化します。
収穫の様子です下矢印
粉末化の作業は別記事にまとめます。

※次の画面で検索キーワードを先頭に入力

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。