柿の葉の収穫庭の東側に植えてある柿の葉の収穫2柿の木です下矢印南側に建物があるので冬場は日当たりが悪いですが元気です。
柿の葉の収穫3
花が咲きましたぁ下矢印
柿の葉の収穫4
また新芽が出てきました。下矢印
柿の葉の収穫5
先日は新芽を摘んで若葉を湯がいて冷凍保存し自家製食パンに練り込みました、その冷凍したものが無くなったので2回目の収穫をしました。下矢印左側が前回
柿の葉の収穫6
収穫した量は前回よりも少ないかも?

前回同様に湯がきました下矢印
柿の葉の収穫7
前回は新芽部分のとっても柔らかい若葉部分だけ使用しましたが、もったいないので見た目キレイで柔らかそうな葉も使いました。
柿の葉の収穫8
湯がいた後に測ると全部で48gでしたので12gづつ4袋に分割して冷凍保存しました。
柿の葉の収穫9
使用方法は前回と同じように冷凍状態で麺棒で叩いて細かく砕いてから🍞自家製食パンの生地に練り込みます。

■ブログ内検索「柿の葉」記事一覧

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏