こんにちは

優しいしぐさの研究家、是友雅子です。

 

**********

 

私が所属しているコミュニティ手帳のGAKKOでは

GAKKOさながら 部活動があります♪

 

私は今年 賛同してくれる人達と名を連ね “人生リメイク部”という部活を立ち上げ、月1回開催をしてきました。

 

昨日は部活動最終日。(GAKKOの卒業式は前日に終わってるし^^)

 

 

アラフォー・アラフィフ・アラカン、様々な年代の女性が

今の自分を見つめるなかで、「自分の人生をどんなふうにリメイクしてみたい?」を考えたり 発したり、それに対して 聞く人達が 賛同したり アドバイスしてみたり。

 

そんなことを1年続けていると

 

♡もっと行動を起こしたい人が 道筋と進み方が見えてきた!

♡本当にやりたい立ち位置 役目が分った!

♡頑張って何者かにになろうとしなくても 今の自分に興味を持ってくれる人がいる!

♡たとえどんな困難が来ようとも  自分が“美しい”と感じることだけする!

♡男らしさ・女らしさ・自分らしさの追求!

 

そういったことを見つけたり、深掘ったりで

視点が拡がり深まる自分に出会えるようになった方多数✨

もちろん私もその1人。

 

そんな中

面白いのが、自分のことのみならず

介護のお話、若い世代の方との関わりや価値観の認め合い、独り暮らしはすべき論、お国がら地域がらの思考パターンなど、人との関わりについても深くお話出来たのがとても楽しく、同時に少しずつ多角的に物事を捉えたり受け取れたり出来るようになりました。

 

 

時代背景や育ってきた環境、また人間がもともと持っているネガティブという素晴らしい防衛本能のため、どうしても自己肯定感低めになりがちな私達世代。

 

・殻にこもる

・こんなこと人に相談するものではない

・自分で何とかしなくちゃと思う

・耐える根性、がんばる根性はある

 

そんな性根がどこかにある私達は

自分の世界「だけ」を見つめていては

なかなか 軽やかには 変化させられません 笑

 

もっと心は自由なはずなのに✨

 

 

そういった意味で

なかなか普段の会話では出来ない自分の深掘りを出来る時間、

しかもそれを定期的にできて、実践につながっていったこと、よかったです~♪

 

 

 

 

私が 立ち上げから運営側しかもグループ内での旗振り役(代表)になるなんて、ちょっとした いえ 大きな挑戦。(本当は影から底から支え応援したいタイプ😆)


1年経って、なかなか自分の思い描くスムーズには進まなかったことや 不手際なこともあり ご参加の皆さんにご満足いただけたか不安もありつつですが、やって良かったな、と。

 

 

この部活動に入ってくださって

一緒にお話出来た皆様に感謝いたします♪♪

 

ありがとうございました。

 

 

 

 
 
今日は、最後のホームルーム♡
これまた、楽しみます♪♪

 

 

 

 

今日も明日も

素敵な日になりますように✨

 

 

 

 

しぐさふるまいが変われば 人生が“楽”になる

 

優しいしぐさの研究家

是友雅子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★12月の予定★

◎12/4月 13:00~15:00

 エコルヴェ 着付としぐさレッスン


◎12/15金 11:00~13:00 

 半衿つけワークショップ
 

◎12/15金 14:00~16:00 

 半衿つけワークショップ

 

◎12/16土 10:00~12:00

 お着物着よう会


◎12/18月 9:00〜10:30

 エコルヴェ カラダレッスン


◎12/18月 11:00〜13:00

 エコルヴェ 着付としぐさレッスン


■個別レッスン空き日時

◎倉敷/自宅レッスン室の場合

12/5火 9:00~11:30
12/12火 9:00~11:30
12/19火 9:00~11:30
12/26火 9:00~11:30

 

◎大阪

12/8金 10:00~16:00

12/16土  12:00~17:00

 

※個別レッスンは空き日時以外にご希望があればご相談くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

★1月の予定★

◎1/10水 13:00~15:00

 エコルヴェ カラダ整えレッスン


◎1/17水 11:00~13:00 

 半衿つけワークショップ
 

◎1/17水 14:00~16:00 

 半衿つけワークショップ

 

◎1/18木 13:00〜15:00

 エコルヴェ 着付としぐさレッスン


■個別レッスン

◎倉敷/岡山/大阪

 ご希望日時・場所を お教えください。


●個別レッスン/ワークショップへの
 お申込み

レッスン予約ページ

 

●お問い合わせ
LINE公式アカウント


●エコルヴェ講座へのお申込み

https://ecolvie.com/events?chg=0009
 

 


今 私は幸せです ありがとう

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞