2024 旅行記①


年末年始もずっと働いていたワタクシ。

やっとまとまった連休が取れた。娘の進路も決まったので卒業前に家族で旅行に行くことに。


しかし、遠出の旅行は一体何年ぶりだろう?たしかコロナの前に広島に行ったのが最後だから、4年ぶりくらいかな?


という事で、前々から行きたかった淡路島と、そのオマケで神戸市内と有馬温泉を巡る2泊3日のプチバカンスに出発したのであった。



1日目


そもそもなぜ 淡路島 なのか?

それはとある特別な玉ねぎをゲットするだめだ。


淡路島の玉ねぎは有名だが、私が求めていたのはこちらの玉ねぎスライム笑



そう、淡路島へ行く目的はただ一つ

ドラクエマニアの聖地

淡路島「ニジゲンノモリ」内にある

ドラゴンクエストアイランドに行くため!


まず、羽田から神戸までスカイマークで1時間✈️



神戸空港からはポートライナーで三宮駅まですぐだ。そして三宮駅からニジゲンノモリまでは直通の高速バスがある。


今回はバスの往復切符と入場券がセットになったチケットを購入した。これはかなりお得だったのでオススメ指差し


可愛いチケットにテンションも上がる⤴️

バスは50分くらいで淡路島へ。こんなに神戸から近いんだって初めて知ったわ。


そしていよいよ入場!

序曲がお迎えしてくれた🎵


ちなみに、私と娘はテンション爆上がりだったけど、旦那は全く興味がないため最初は気が乗らないようだったが、クエストを重ねるうちに楽しくなってきたみたい。


このドラクエアイランド。

入るまではそこまで期待してなかったんだけど、いやいやどうして。ちゃんと冒険できたよ。


まるでドラクエの世界に自分が入り込んだ感じ。

デジタルとリアルがうまく融合できていて、ゲームをプレイしたことのある人ならもちろん、ドラクエを知らない人でも仲間とパーティを組んでワイワイ楽しめると思う。(パーティは四人まで)


園内にはお馴染みのモンスターがたくさん。

全部が可愛くて写真とりまくりよだれ


スライムタワー


スライム


キラーマシン


ランチは「ルイーダの酒場」で、玉ねぎスライムのハンバーグを頂いた。美味しかったよ。


玉ねぎというより、ラッキョウみたいだね。




結局、夕方までたっぷり遊んで帰りました。

サブクエストはやらなかったけど充分楽しめて大満足びっくりマーク ドラクエ好きならぜひ一度は訪れて欲しい。ただし現実では「ルーラ」はないので、かなり歩かされるよ。そこは覚悟してね物申す


再びバスで三宮まで戻り、市内のホテルに宿泊。やっぱり神戸牛は食べなきゃでしょー!って事で比較的安めの店を探して堪能して、初日はオールクリア。


二日目は春節で賑わう南京町〜有馬温泉へ!

長くなったのでそれはまた次回。


ではまたパー


ドラクエアイランド情報はこちらから💁

https://nijigennomori.com/dragonquestisland/