オープンチャット | おおとり駆の城日記
新型コロナウイルスに関する情報について

おおとり駆の城日記

子供の頃からお城好き 今までに巡ったお城の感想 その他どうでもいい趣味のことなどあれこれ綴っていきます

以前はおじさん臭い趣味だと思われていたので、あまり人前で公言することはありませんでしたが、最近は抵抗なくプライベートでも仕事の場でも最近は自分がお城好きである、ということを言えるようになりました。
すると意外と若い人でも最近のお城ブーム、歴史ブームで「最近お城って人気ですよね」とすんなり受け入れてもらえることが多くなりました。

とはいえ、まだリアルで同好の士を見つけるところまではいっていませんが、最近はLINEのオープンチャットというのを始めました。
お城に関するいろいろな情報、蘊蓄などをチャットでやりとりするのですが、顔や本名、年齢などはわからないながら、同じ趣味の集まりなので、ときに会話が盛り上がったりします。
中でもはまりやすいのが、マイナーな城の写真や縄張図をアップして、「これはどこの城でしょうか?」という城の名称当てっこ、つまりクイズです。
最初は私も見ていただけなのですが、そのうち我慢できなくなり、出題者、回答者両方の立場で楽しむようになりました。
城郭検定2級も持っているので、まずまず城に関しては知識もあるほうだと自負していましたが、なかなか世間は広いです。

当然、現存天守なんて簡単な問題はみなさん出されないので、見たことも聞いたこともないようなお城の写真がアップされると石垣、屋根、門、狭間などに隠されたわずかな特徴をもとに自分の知識の引き出しを総動員して推理を重ねます。それも建造物があればいいほうで、どう見てもただの山肌にしか見えないような山城の写真が出ると思わず天を仰いでしまいます。

もちろんチャットとはいえ、言葉遣いなど最低限のルール、マナーは守らなければいけません。あまり図に乗ると管理者の方から注意を受けることもあるのでそこは注意するようにしています。
コロナでお城巡りも思うようにできませんが、こういったチャットなどのSNSを使ってボチボチ楽しんでいます


これは私が試しに作ったオープンチャットです。まだ他に誰もメンバーがいません。よろしければ遊びに来て下さい。


ランキング参加しています。
よろしければご協力お願いします。