【奈良旅】ぐるぐる回る流しそうめん「三輪そうめん流し」 | 家計マニア/大阪

家計マニア/大阪

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理。
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
ほぼ大阪。たまに旅。
日々のことも思ったままに。

いまさらながら「スカイキャッスル」を観て、すっかりハマった。

家事を忘れて一気見しそう。

 

受験に対する親の熱量、ほどほどにと思っても難しいもんだ。

 

 

昨日の記事お読みいただきありがとうございます

 

 

スター こんな記事が読まれていますスター

 

 

さて、きょうはそうめん発祥の地・奈良県三輪に行ってきたお話。

神様の里で生まれた素麺。

--

大神神社(おおみわじんじゃ)参道沿いには三輪そうめんやわらび餅等多数の店舗有。

参拝についてはまた後日。

--

暑いうちに流しそうめんが食べたいねと夫が予約してくれた「三輪そうめん流し 乾製麺所」。

予約時間にお店を訪問すると、お店の前には待ち行列がずらり。

 

すんなり入ることができて、予約してくれた夫に感謝せずにいられなかった。

机の上には噂の流しそうめんの機械。

 

2階の窓際の席を用意してくれていた。

机の上にはお茶が完備。

 

メニューから

・釜めしランチ スペアリブ付 1,450円

・釜めしランチ 天ぷら付 1,580円

をオーダー。

ドキドキわくわく。

 

 

実食

 

目の前の卓上回転そうめん流し器に水が張られる。

・三輪名物 川辺さんの手作り豆腐

・椎茸出汁のお吸い物(そうめん入り)

・そうめんのふし

・めんつゆ

・薬味

が運ばれてきた。

 

・椎茸出汁のお吸い物(そうめん入り)

しいたけの優しい香り。

 

・そうめんのふし

ふしを炒めたもの。

香ばしい香りと塩気が食欲をそそる。

 

 

そうめん

 

お待ちかねの素麵が運ばれてきた。

水流のスイッチが入ってぐるぐる回り始めた。

 

そうめんがきれいに盛り付けられている。

こちらで2人前(4束分)。

 

氷のトッピングも涼しげで良い。

オリジナルのそうめんを湯がきたてで提供してくれる。

 

温かいにゅうめんも選べるが、流せないので注意。

一束とって流してみる。

 

 

 天ぷら

 

そうめんを流し始めたところで天ぷらが到着。

揚げたてなので、温かいうちに食べたい。

 

でも、ぐるぐる回っているそうめんも気になる。

天ぷらは衣サクサクで軽い食べ応え。

 

そうめんと交互にいただく。

 

ぐるぐる回るそうめん、めちゃ楽しい。

 

 

ほどよいコシでつるつるいけちゃう。

 

スペアリブ

 

スペアリブも時を同じく運ばれてくる。

 

骨までトロトロ。

 

 

 

 

釜めし

 

そうめんがなくなったころに釜めしの準備が始まった。

 

釜めしは鶏かアサリが選べた。

 

 

・アサリ釜めし

アサリを選んでいたわたし。

 

毎度のごとく辿り着けず、夫に食べてもらう。

お茶碗一杯分程度。

 

そんなに量は入っていない。

 

・鶏釜めし

 

思った以上にボリュームがある。

 

追加そうめん

 

あっという間に食べ終わったので2束追加。(夫が)

つゆも追加でいただく。

 

追加そうめんは1束200円で1人前2束から注文できる。

 

よく食べる夫をみてる妻。

 

 

ご飯を食べるのとは別に、流しそうめん用のお箸を用意してくれている。

 

 

子どもがいたら喜ぶだろうなと思ったけれど、中年の夫婦だけでも十分楽しめた。

 

 

BGMは懐メロ。居心地よし。

 

 

店内のいろんなところにそうめん。

 

 

インテリアも素敵。

 

 

雨予報が、びっくりするほどの晴天。

 

 

100円ガチャ。

小銭がなくて断念。。。次はぜひチャレンジしたい。

 

 

ごちそうさまでした。

 

腹ごしらえしたので大神神社へ。

 

続きはまた。

 

 

↓いろんな近畿旅行ブログを見てみよう!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

にほんブログ村

 

イベントバナー

 

イベントバナー