絶賛3人子育て中!2023年の教育費は? | 大阪グルメときどき旅/家計マニア

大阪グルメときどき旅/家計マニア

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理。
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
ほぼ大阪。たまに旅。
日々のことも思ったままに。

きょうは娘がミスドを買ってきてくれた。

 

 

なんて親孝行な娘なんでしょう。

 

 

どれにしようかなぁ~♪

 

 

夕刻であまり種類が残っていなかったらしいけれど、これで十分だと思う。

 

 

夫はクリームたっぷり系が好き。

 

 

わたしはオールドファッション系が好き。

 

 

 TODAY'S
 
2023年の教育費総額おいくらですの?

 

 

さて、本題。

 

我が家は3人の子どもがいるけど、「子育て中」というほどはもう手がかからん。

 

その代わり、そう、お金がかかる。

 

2023年1月~12月の子ども3人に関する教育費支出は

 

合計355万円

 

という結果に。

 

 

内訳は以下のとおり。

 

・長男 125万円

   私立大学(文系)3回生 通学費含む

・長女 135万円

   私立大学(文系)1回生 通学費含む

   指定校推薦のため入学金と前期授業料は2022年に支払い済

・次男 95万円

   公立中学3年生

   塾(半年分) 推薦が決まったので退塾。

   習い事

 

 

こうやって書いたら震えるわ。。。

そりゃ少子化すすむ。

 

息子が文転するって聞いたときはガッカリしたけど、助かっているのが現状。

そして、奨学金と学資保険に助けてもらってなんとかなっている。

 

 

先日、給与所得者の平均年収は458万円という記事を見た。

男性が563万円、女性が314万円とのこと。

平均年収458万円ということは、手取り額だとおよそ366万円。

うちの教育費とほぼ変わらない。

女性の平均年収なんて超えてしまってますがな。

 

こりゃしっかり働くしかない。

がんばるよ。

 

 

これは読もうと思っている本。

 

 

それではまた。
 

↓いろんな大阪情報ブログを見てみよう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ